Instagram

 

>
スタッフブログ

スタッフブログ

2017/10/12 2年ぶりに帰省しました!
大分日田に、久し振りに帰省しました、大雨から3ヶ月実家はおかげさまで被害はありませんでした。
86才になる義母と、3人で高塚愛宕地蔵尊(日田市天瀬町)へお参りに行き、(願い事なら何でも
叶えてくれる所願成就に御利益があると言われ、大勢の人でした)、親孝行の真似事ですが
喜んでもらえ、なによりでした。高速近くの山肌も崩れが目立ち大雨の凄さが垣間見えます。
高速道のSA 壇ノ浦とめかり はレストラン、売店等改装しており完成は3年後との事でした。残念!
 
                         
 

 

2017/10/07 完成見学会開催中です!!

 

 

10月7日、8日と東一宮、川崎の両会場で同時開催しております♪

どちらの会場も施主様のこだわりが感じられる素晴らしいお家です。

 

加茂に本店をかまえる『さしこう』さんの家具も両会場で展示中です♪

トップページよりご予約もいただけます。お誘いあわせの上ぜひ足をお運びください!

2017/10/05 リニューアル工事してます!

カワイリフォームにトイレ展示コーナー『KIREI』が出来ます。

 

 

こちらが『KIREI』コーナーになります。

LIXIL・TOTO・Panasonic3社の

製品が並びます。

 
 
腰壁にはタカラスタンダード製「トイレパネル」を貼りました。マグネットでとりつけられる小物達も入荷しました。

 

2017/09/08 稲刈り真っ最中!
道の駅奥津温泉へ 月2~3回ほど 商品補充へ行きますが
奥津の方は、稲がよく実って黄金色です。
最近は 雨が良く降るので 刈り取った田と 未だの所が
対照的です。
倒れた稲の刈取りは 大変ですが、頑張って下さい。
 
  

 

 

2017/08/26 津山市志戸部にて 完成見学会開催中!

 

 

 8/26(土)・27(日)の二日間、お客様のご厚意により、

津山市志戸部にて『ママ楽Cuteな家』の完成見学会を開催中です!

 

 

 

 

 木製家具で人気の『さしこう』様のご協力も頂いて、家具の展示もしております!

 

 

 

この機会にぜひ、会場へお越し下さい♪ お待ちしております♪

 

 

 

 

2017/08/22 はじめての誕生日!
生れて初誕生日には、一升餅を背負わせて・・・と言われていますが
今は 紅白の角・丸の小餅を真空パックにして 全50個少々を6袋位
の小分けにして作って下さいます。(角か丸か選べます。)
まだ はいはいが得意なので大きなリユックはとても嫌がり、急きょ
餅についていた 祝袋に紐をつけて背負いました。でも嫌がっています。
計算機・財布・筆箱並べて 最後は財布にいきましたよ 笑。

 

   

2017/08/17 念願の場所へ・・・
昨年から、念願でありました、鳥取八頭町大江にある大江の郷牧場へ
お盆休みを利用して連れて行ってもらいました。
山の中、大きな建物が2つ3つあり、和歌山、福岡など他県ナンバーの
車もたくさんありました。バイキングとパンケーキ・麺類・焼きたてパン等
あり、どこも行列でした。私たちはパンケーキの行列へ・・・
番号シートをとり待ち時間。番号呼ばれ、店内に入って注文してから
焼きたてまで、20分位待ち、賞味時間は1分以内とか?
ふわふわが長持ちしないので、持帰り不可だそうです。
今度は、バイキングに行ってみたいです♪
長い待ち時間覚悟で・・・(^_^;)

     

     

2017/08/02 ガッツなす!

 

 

収穫したなすが、小さなガッツポーズをしているようで(笑)

 

 

このガッツももらって(!?)、日々の暑さを乗り越えたいところです!

88

 

 

 

2017/07/27 蜂の巣注意!!
 
工場裏の 作業場に アシナガ蜂でしょうか?巣を作っておりました。
15.0×10.0㎝位の巣で 成虫は2㎝位 蜂ノ子も いました。
ニュースでは聞きましたが、身近に危険がいっぱいです。
気を付けてください!
 
   

 

2017/07/23 七夕の夕涼み リフォーム相談会開催

7月22日 18:00からカワイリフォームでは、「七夕の夕涼み リフォーム相談会」を開催しました。

夕立の心配をしながら準備を進めていました。

開催時刻が近ずくに連れ、雨雲も近づいて…にわかにザーッと降ってきました(+o+)

しかし、かわいいお客様たちが、甚平に長靴でお越しくださいました。

 

今回は、涼しくなった夕方に、リフォームのご相談をしていただくために、ご予約いただいたご家族様に

「お涼みガーデン」として、プチ晩酌セットやデザートセットをご用意してます。

夕立が小降りになってから、そうめん流し。とても 楽しんで頂きました。

その後、リフォームの夢を短冊に書いて笹に吊るしていただきました。

この短冊は8/19に抽選箱にいれて、抽選します。商品券が当たりますよ!

皆様、カワイリフォームのお涼み会にお越しください。28日(金)、8月5日(土)、11日(祝・金)にやってます!!

詳しくは お電話下さい、お待ちいたしております。

 

   

 

   

 

 

 

   

 

2017/07/15 ツバメの親子発見!
鏡野工場の「もくもく食楽部」がお世話になっています、「道の駅奥津温泉」に
製品補充の為にYさんが行かれました、ツバメが雛にえさをとってきて
食べさせる、頻繁に通う光景に、癒されたとの事。
台も作って、大事にしておられるのも、ほんわかしたそうです。
片隅の あじさいも まだ綺麗に咲いていました。
奥津は 市内よりも1~2度位涼しいようです、涼みに行かれてみては?
 
  
 

2017/07/14 カワイ会ボーリング大会

7月14日夕方

カワイハウス社員と協力業者様の会「カワイ会」のメンバーそのご家族様、総勢75名がボウリング場に集まり

毎年恒例となりましたボーリング大会が開催されました。

  

ゲーム終了後はお楽しみの結果発表と表彰式

飛び賞や上位の方に贈られる豪華賞品の数々

ブービーメーカーはカワイハウスに今年入社の彼女♪そして今年の優勝は末元住宅設備さんでした。

おめでとうございます!!!

  

2017/07/06 梅雨の合間の上棟♪

長雨が続きましたが、上棟日にはこのお天気になりました。

スタッフに「建前の写真を遠目にお願いします!」とメールを送ったら

この写真が・・・届きました。建前の全景をお願いしたつもりが、、、、、、。

確かに眺めはいいですね。建前の様子は、「現場を見る」からご覧下さい!

 

2017/06/28 プランターの中には・・・

 

 

  

 土を入れたままにしていたプランターを

 掘り返していくと・・・何かの幼虫が(・□・;)!

 

 調べるとコガネムシの幼虫だったようで

 1つのプランターから掘る度に出てきた数

 およそ20匹!

 

 土のある所に返しましたが、全部成虫になるのかな~?

 

 

88

 

 

 

 

2017/06/22 今年もユリが満開になりました!!
梅雨に入り、雨が降ったり止んだり、空模様は はっきりしませんが
今年も T様 丹精の ユリが綺麗に咲きました♪
100周年に頂いた ミニランも 復活させて頂きました。
カエルも喜んで、永いこと棲家にしているようです。
水をあげると パクパク 口を開けますよ!

 

   

 

2017/06/10 見学会準備中!

6月11日は『志戸部モデルハウス』の外構完成見学会及び、木の家具が人気の『さしこう』様の家具も展示しております!

原則ご予約制となっており、ご予約特典もご用意しておりますので是非ご予約ください!

 

 

大工さんがフェンスを作ってくれています!

 

2017/06/07 久しぶりの外食です!
何ヵ月振りかの外食です、和食、女性2人でカウンターで・・・
ソラマメのかえる・大根のつばめ・さしみ・椀物他 デザートまで9品くらい
これを参考にして、家でも工夫が出来ればよいのですが・・・
また、行けるように頑張ります。

 

   

2017/05/24 今年も良い香りです♪

 

今年もTさん宅で咲いたバラのお花を頂きました。

 

   

 

今年は虫がついたりして、お世話が一段と大変だったそうです。

それでもとても良い香りで癒されています♪

 88

 

 

 

 

2017/05/10 RSKさんが取材に来られました。

当社施工の『木の家』の取材に来ていただきました。

美作ヒノキの特集ということでお声をかけていただきました。

 

今年の2月にお引渡しさせていただいた施主様にご協力をお願いすると、快く引き受けてくださいました。

 

取材の様子

 

 

放送は5月28日11時25分~ということです。

ご協力いただきましたO様、ありがとうございました!

2017/05/08 GW 道の駅奥津温泉は・・・
GWの後半に、道の駅奥津温泉へ行ってきました。
今月の青空市は5/7ですが、一足早くの出店でした。
他県ナンバーの車が多く、開店前よりお客様が来られました。
皆さま、休み明もお疲れでしょうが気合で頑張りましょう!!
 
 
 

 

2017/05/02 合同懇親会♪

 

先日、鏡野工場にて、川崎の製材部と鏡野工場合同の懇親会を開きました。

改めてみると、工場同士のみの合同では初の懇親会でした!

   

 美味しいお肉やお野菜など、お腹いっぱいに頂き、

楽しく過ごす事ができました(^o^)

両工場長また企画されませんか(笑)!?

88

 

 

 

2017/04/18 発見から3年目の根性アスパラ!!
   今年の根性アスパラは、寒かったせいか1ヶ月ほど遅かったです。
   アスファルトがだいぶボロボロになって、数も増えつつあるような?
   今数えましたら、6本位はありました。がんばれ~
   チューリップもT様が丹精され、今年も沢山咲きました。
 
      

         三年目の根性アスパラ達(^_^)v            毎年、玄関を飾ってくれます♪

2017/04/12 津山市消防団操法訓練大会
4/9(日)勝北町総合運動公園にて、津山市の代表を決める操法訓練大会がありました。
毎年 今頃開催されます、出場する選手は昨年から練習を始め
各々 仕事終わりの夜に 休日に 近くの公園等で練習します。津山代表になったら岡山大会へ・・・
公園内に、大きなかけ声が響き、きびきびとした動きに 頑張っている姿に 元気を頂きました。
 
  
2017/04/10 津山さくらまつり

昨日、予報は雨でしたが絶好のお花見日和になりました。

お誘い頂き、鶴山公園へお花見に行って来ました。

薄曇でしたが時折晴れ間も出て、大勢の花見客で賑わっていました。

満開の桜の舞う姿はとても綺麗で最高の1日でした♪

朝早くから場所取りをして下さった方に感謝です!

田町の新築現場より大工さんが花見見物をしているとの話を聞きましたので

鶴山公園から、現場を撮影してみました。

 

 

  

 

 

2017/04/04 もうすぐ咲きますね♪

日曜日に、回覧板を持っていく途中に町内の公園へ寄ってみると

桜の蕾が少し開きかけていました。とても愛らしいですね。

久しぶり立ち寄った公園で、ほっこりした気持ちになりました♪

        

 

 

2017/04/03 道の駅奥津温泉のふれあい青空市参加 ❁
4/2(日)晴天 ☼、ふれあい青空市が4月から再開されました。
春休みもあり、天気にも恵まれ たくさんの人出がありました。
関西方面よりの方も多く、木製品に興味をもって下さる方が多かったです。
5月の第一日曜日も参加予定しておりますので、ドライブがてらおいで下されば
掘り出し物があるかも?べっぴんです。
    
 

 

2017/03/17 クリスマスローズが咲きました ♪
素敵な 名前ですよね。
昨年 T様よりこの鉢を頂きました、一冬越えて綺麗に咲きました!!
園芸が不得意な私ですが、T様より励まされつつ 今年も咲きました。
つぼみが沢山ありますので、もう少し楽しめそうです。

      

2017/03/08 山陽新聞に当社事業が掲載されました。

 

 

当社は以前より国産材、特に岡山県産材にこだわった『木の家』を提案させていただいております。

今後もより一層の努力を続けてこの道を邁進いたします。

2017/03/06 いちご狩りに行ってきました

3月初めの日曜日

子供たちと美作市の美作園芸にいちご狩りに行ってきました。

数種類の品種が食べ放題

6月初旬頃まで楽しめるようですよ♪

  

味を変えてたくさん食べれるように練乳持参でいどみましたが

なかなか思い切り食べられませんでした。

次回は思い切りお腹を空かせて挑む予定です。^^

2017/02/20 人気のディアウォールをつかって

先日より、カワイリフォームでは リニューアル工事を行っています。

最近 壁や床に傷をつけずに棚などが作れると人気の 『ディアウォール』を使っています。

2×4材用ですが、そこは製材工場に頼んで、国産桧・杉材で作ってもらいました (^^♪

それを使って カワイ市の「木工教室」でもおなじみの 鏡野工場スタッフ山﨑が腕を振るってくれています。

 

   

第1期工事終了し,ちょっとひと休み。

カワイリフォームでは、壁に沿わせて使うだけではなく、間仕切りのようにも使用しています。

まだまだ途中ですが、気になる方、少し変わった室内の様子を見にお越し下さい。

non

2017/02/14 リフォーム中♪

 

 

只今、カワイリフォームの店舗内を改装中です!

改装中でもご来店頂けますので、作業の様子などもご覧頂けます♪

 

  

88

 

 

 

 

2017/02/03 春ですね~

先日大阪に行ったとき、久しぶりに伊丹空港の滑走路の見える公園に行きました。

津山はまだまだ寒いですが、梅の花が咲いていました。ビックリです!

 

   

JALの飛行機が飛び立ちました。梅の花と パチリ!

カワイリフォームでも、白梅がほころびました。

 

 

今日は節分。春はもうそこまで来ています。                                                                                       non

2017/02/01 ストーブ台を作ってもらいました♪

 

仕事が忙しい中、ストーブ台を作ってくれました。
掃除が大変だろうと、キャスター付きで補強もしてくれました。
これで重い物をさげずに、移動できます。非常に助かります。
感謝感激!!
 
道の駅に行く、子供イスも出番を待っています。
 

 

2017/01/31 縁起物続き

 

 

先週のブログ記事に「万両・千両・百両・・・」の話題がありましたが、

川崎の工場には、白色の万両の実が鈴なりに実っています!

 

 

 

こんなにも実がついたのは初めてで、喜びながら写真に収めて、数日後・・・

 

 

 

 

 

  実が全部、鳥たちに食べられていました(・・;)

 

 

  私たちが目で楽しんだ後は、鳥たちは味(?)を

  楽しめたのかもしれませんね(^◇^)

 

 

88

 

 

 

 

2017/01/26 ワークスペースをプチリフォーム♪

 取引先のワークスペースをプチリフォームさせて頂きました。

 デスクは集成材のフリー板、フリーサイズにカットして

 窓下には、プチ棚を設けました。施工時間は約1時間。

 スタッフの方は、これを機会に「断捨離するぞー!」と

 おっしゃられていました。手元が明るくなったと

 喜んで頂きました♪

    ⇒⇒⇒ 

    既存の机の上に置くだけ            コピー機の向こうまで、一枚の板を置きました。↓↓↓

 

                            

2017/01/24 寒い日が続きます・・・
「万両・千両・百両・十両・一両」とは解りますか?
 
常緑性の低木で商売繁盛の縁起木の仲間でこれだけあるそうです。
先日 T様より 千両をいただきました。黄色を初めてみまして
調べたところ、キミノセンリョウ(黄実の千両)そのままの名前でした。
学校だけが勉強の場ではなく、生きている限り勉強だとつくづく思いました!!
 

2017/01/20 モデルハウス見学会開催いたします♪

1月21日(土)・1月22日(日)午前10時~午後4時

ご予約制にて、志戸部モデルハウス完成見学会&断熱・防音・調湿効果体感会を開催いたします。

この機会に是非ともご体感ください。

また、1月22日(日)には、金融機関の方にお越し頂きまして、「住宅ローン相談会」コーナーを

設けております。お借り入れに際しての耳より情報を是非GETして下さい。こちらも、ご予約制と

なっておりますので、お申込みは、0120-28-1205まで、ご連絡お待ちしております。

 

 

2017/01/17 1/13の「道の駅奥津温泉」の風景です!

度々、ブログに載せています道の駅奥津温泉ですが、大雪前の景色です。

1/14(土)に、とんどのイベントがあり、門松などをたきあげされました。
冬らしい、鉢物もおいてらっしゃいました。
もくもく食楽部の 木材コーナーにもぜひ お立ち寄りください
鏡開きもすみ、正月気分もなくなりつつあります、今年も気合をいれて
酉年に羽ばたきたいものです!!
 

  

2017/01/16 設計コンテストに参加しました

1月14日(土)15日(日)にイオン津山にて開催された

みまさか木の家設計コンテストにカワイハウスも参加させていただきました。

今回のテーマは「趣味を楽しむ家」

設計コンセプトと合わせて模型を合わせて展示しました。

 

2016/12/27 年越しの準備です♪

 

今年も残りわずか、お正月準備も進んでいます♪

餅つきにお飾りの準備、あっお年玉も用意しなくては!

 

 

 それと忘れてはいけない大掃除! とっても重たい腰を上げて頑張ります!

88

 

 

 

 

2016/12/26 たくさんのご来場、ありがとうございました!

12月23日 特別内覧会 5組

12月24日       22組

12月25日       29組

 

合計56組の皆様に完成した志戸部モデルハウスをご見学いただきました。

 

寒い中ご来場いただきまして誠にありがとうございました。

 

次世代断熱材のセルロースファイバーの暖かさを十分に体験していただけたのではないでしょうか。

1階は無垢のヒノキのフローリング、2階は杉のフローリングで体感温度も違ったかと思います。

樹齢100年の大黒柱のあるリビング、家事動線の計算されたキッチン、将来的に仕切れる子供部屋など、カワイハウスらしさが詰まった住宅になっております。

津山は冬が寒いので、展示場で見学、体感いただくには良い季節です。ぜひ寒いうちに一度見ていただければと思います。

 

 

予想より大変多くのお客様にご来場いただき、不手際も多々あったかと思います。

この反省をスタッフ一同共有し、次回に生かしよりよいイベント運営が出来るように努力いたします。

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

2016/12/24 「100年の木の家」モデルハウス完成見学会開催♪

 今年最後の完成見学会を開催いたします。

 大黒柱に樹齢100年の木を使用した「100年の木の家」

 和のくつろぎと、先進の快適さが融合した家

 “ほっ”と落ち着く帰って来たくなる家が完成しました♪

 わが社自慢の木をふんだんに使用した家です。

 是非お越し頂きましてご覧下さい。

 断熱は、セルロースファイバー工法を採用しております。

 あわせて体感下さい。スタッフ一同お待ちしております♪

 

  

 

 

2016/12/23 特大しいたけ!

 

 

お客さまから 「ちょっと放っておいたら、食べ切れんくらいできてた」と、特大しいたけを頂きました!

 

 

 

肉厚で1食では食べきれない特大サイズ! 美味しく頂きました! ごちそうさまでした!

88

 

 

 

2016/12/19 積雪

 

昨日、今日の日中は陽射しを暖かく感じますが、先週は山間部には積雪のある冷え込んだ週末でした。

湿った雪だったので、屋根から落ちた雪が重たく残っています。

皆さんも雪道や落雪にもご注意下さいね!

 

88

 

 

 

 

2016/12/14 ありがとうございます♪

本日、作陽保育園さんがお餅つきをされたそうで、おもちのおすそ分けをいただきました。

可愛らしい手でお餅を丸める姿を思い浮かべるとホッコリとした気持ちになりました。

ご馳走様でした。

2016/12/11 リースを作りませんか?

鏡野からリースのパーツを持ってきてくださいました。

時季ですからね~(*^_^*)

 

   

 

リースを作ってみたい方 15日のカワイ市にお越しください。参加費は無料です(^^)

木工実演や相談会、朝どれ野菜市や 安納芋の石焼き芋もやっていま~す(^^♪

場所: カワイリフォーム

時間 :10:00~ です。

2016/12/05 年末奉仕作業&清掃活動

 12月2日(金)、津山市社会福祉協議会 歳末たすけあい年末奉仕作業に

 カワイハウスと協力業者の42社で構成する「カワイ会」の地域貢献部会の

 メンバーが参加しました。

 カワイハウスと協力会は数十年にわたり、この活動に参加しています。

 今年は川崎にて、外壁と屋根改修をさせて頂きました。

    

 

 また同日、親睦部会及び研修部会のメンバーにてカワイハウスを出発し

 西方面・東方面に分かれて約1時間半の清掃活動を行いました。

 集めたゴミは4.5ℓのごみ袋5袋分でした。

 吸殻・ペットボトル・空き缶・コンビニ袋のごみなどが大半。普段車を運転して通るだけでは

 気づかない所に、結構あるものだなぁと改めて気づきました。

 今回が初めての清掃活動でしたが、今後も続けていきたいと思っております。

   

 

 

 

2016/11/26 初収穫

 

 

ボケの花が咲いて実がついても、いつの間にか葉と一緒に落実(?)していましたが、

今年はじめて1つだけ実が残りボケの実の初収穫!

 

 

調べると、カリン酒のように果実酒が作れるようですが、1つだけでは何もできないので、

初めて収穫した実を珍しがりながら観賞しています。 

 88

 

 

 

 

2016/11/18 古都祝奈良 (ことほぐなら)と読みます!
10月に 東大阪の親戚へ用事があり行きました、毎年行ったことが無い場所へ連れて行ってくれます。
今回は、近鉄奈良駅の近辺で、東大阪より3駅と近く、車でも30分少々でした。
猿沢池から、興福寺と歩き東大寺まで、山に向かいとても歩きました。鹿が沢山いましたよ。
東アジア文化都市のイベントが開催されており、古都祝奈良-時空を超えたアートの祭典ーとの事。
歩くのが大変な方は、循環バスや人力車があります。近辺は観光客で溢れていました鹿も鹿の落し物も!
もう少し時間があったら、江戸時代に建てられた町屋「ならまち」を散策してみたかったです。
 
     
 

 

2016/11/14 煙突掃除

寒くなってきたので、当社自慢の薪ストーブを使い始めました。

 

でもなんか燃えにくいなぁ、薪が乾いてないんかなぁなどと言いながら少しの間使っていました。

ある時気がつきました。

 

『そーいやぁ煙突全然掃除しとらんがな!』

 

まず蓋を開けたところ煤が舞いました。あまりの衝撃に写真を撮るのを忘れた程です。

 

 

中はこんな状態でした。

もうこの時点で顔と首周りは煤だらけです。

 

 

内から外からツンツンコンコン。

 

 

かなり溜まっておりました!

 

これで火のつきもよーなるなぁ。

 

 

 

中に入って付けてみると勢いが違います!

いままでかなり燃焼効率が悪い状態だったんですね。

これで今年の冬も暖かく皆様をお出迎えできそうです。

 

 

2016/11/14 岡山県運転免許センターへ行ってきました!
自動車免許の更新で、御津の運転免許センターへ5年ぶりに行きました。
午後2:30位に着きましたら、3:00~の講習とのこと・・・
午前中3回、午後より2回の予定でした。案内の通り午後からは15名での講習で少なかったです。
H28.6月 JAF調べで、岡山県は右左折合図が 全国ワースト 1 だったそうで 岡山県警が
今 力を入れての取り締まりをしているそうです。
H29.3月からは 免許取得に 18才から受けられる、準中型免許が新しくできるそうです。
山の中腹ですので、紅葉も綺麗でした。
   
 

 

2016/11/11 道の駅奥津温泉大鍋まつりに参加しました。
先日、大鍋祭りのイベントに出店させて頂きました。
豚汁の大鍋 3000人分位がふるまわれが、お昼までには無くなりました。
餅つきがあったり、バンドが演奏したり、とても賑やかでした。
奥津の紅葉も今が見頃とのニュースです。もみじまつりも、13日迄とのこと
皆さま、紅葉狩りへGO!GO!
 

  

    餅つきの様子            もくもく食楽部 出店         豚汁が振舞われました

2016/11/09 モニターの台を製作しました♪
鏡野工場から道の駅奥津温泉や、カワイリフォームへ 木工品を作り
出荷させて頂いていますが、事務所のパソコン台を作ってもらいました。
世界にひとつだけのオリジナル品です!
うれしいです!!
 
今朝は虹が出ていましたよ、良いことがありました。
 
  

 

2016/11/07 たくさんのご来場ありがとうございました♪

 

   

 

 

 

   

 

11月6日は第6回わくわく祭を開催致しました。

毎年恒例になっている包丁研ぎや珪藻土de手形、DIY教室や餅投げなどの定番企画や、

新企画のちびっ子大工学校のミニ上棟式や丸太切り競争などで大いに盛り上がりました。

 

毎年大勢の皆様にご来場いただき、少ないスタッフでのご対応ですのでご迷惑をお掛けした点も多々あったかと思いますが、大きな事故や混乱も無く、全体を通してみれば楽しんで頂けたかなと思っております。

 

今後ますます楽しいお祭りにできるようスタッフ一同頑張ります!

何でもお気軽にお問い合わせ下さいね♪

 

 

2016/10/29 わくわく祭近づく

さて今年も「わくわく祭」が近づいてきました。

今年は11月6日() 10:00~15:00です。

毎年大人気の珪藻土の手形や大工さん体験コーナーなどキッズコーナー、包丁研ぎ。

餅つきに餅まきなど、たくさんの催し物をご用意しております。

kawaiファームでは 白菜や冬瓜が順調に育っています。コールラビは間に合いそうにありませんが、成長中!

 

   

今年は、天候や災害で野菜の高値が続いております。

白菜は少し、巻がゆるいかもしれませんが、販売しようと考えております。

最小限に農薬使用を押さえて栽培しておりますので、安心してお召し上がりいただけると思います。

少し、穴あきですが・・・もう1週間。大きく育って!                                                                         non

2016/10/29 木工DIYでスマホスピーカー

スマホスタンドを端材で作れないかなーといろいろ調べていると、

簡単にスマホスピーカーを作れるという記事を見つけました。

 

バックロードホーン方式という正式なスピーカーにも採用されている

裏付けのあるものということで、レッツDIY!

 

今回は一定の幅の長めの集成材がありましたのでそちらを採用。

幅が11cm、長さが55cmくらいでした(うろ覚え)

 

いい塩梅の長さに適宜カット!

 

 

仮組みした断面図はこんな感じです♪

 

あとは木工ボンドで接着して乾くのを待つのみです。

切って貼るだけの簡単DIYです♪

 

 

横板も貼って乾いたら完成です♪

そのまま再生したときのシャカシャカした感じの音がちょっと変わったような気がします!

 

本体の重さとかも音質に関わるみたいなのでまた材料や形を変えて作ってみたいと思います♪

 

 

 

2016/10/21 ヘチマの実

 

今年はじめて植えたヘチマのグリーンカーテン・・・なんとか1つだけ実がなりました!

 

ドドーンと大きそうに見えますが、実物は15センチほどで

サイズも小さくタワシになる繊維質もないので、今年のヘチマタワシは断念(;;)

また来年も葉や花、もちろん実も楽しめるようにしたいです!

88

 

 

 

2016/10/18 秋祭り

 

 

今月に入り各地で秋祭りが開催されていますね。

カワイリフォームのある川崎町内会もだんじりが出て、元気ある子供たちの声と鐘の音が響いていました!

 

 

 

 

 88

 

 

 

2016/10/14 10年目にして!

子どもたちがまだ幼稚園の時、どんぐりを土に植えたらどんぐりの木になるの?

という疑問から、植木鉢にどんぐりを埋めてみました。

ピーナッツみたいな形のどんぐりや、ずんぐりしたどんぐりや、3つくらい埋めました。

今年の秋、ついにどんぐりができました!

   

3つとも芽は出たのですが、育ったのはこいつだけでした!

   かわいくてしかたがない!    K

 

2016/10/12 今年も(^o^)♪

 

今年も美味しい秋の味覚を頂きました♪

毎年、お祭りの時季に合わせて下さるので、皆で美味しく頂きます♪ 

 

 88

 

 

 

 

2016/10/01 未来の匠

本日10月1日より、今年入社の藤井社員が大工さんの修行に入りました!

 

当社は若手の大工さん志望がたくさんおり、日々未来の匠を目指して精進しております!

 

頑張れ!若者!

 

2016/09/27 霧の産物

 

 

 

 

 

 

爽やかな秋晴れが続かない日々ですが、

今朝の津山は山に霧がかかり、湿度の高い朝になりました

 

 

 

 

グリーンカーテンのクモの巣にも水滴がついて、

丸くキラキラと普段見ない形に思わず見入ってしまいました。

 

 88

 

 

 

 

2016/09/24 見学会、相談会 開催中

先日は長期優良住宅2棟完成見学会へご来場頂き 誠に有難うございました。
現在開催中の「見学会&イベント情報」おしらせします。
明日25日(日)まで 津山市瓜生原にて「完成見学会」、津山市志戸部にて「構造見学会」
(*ご予約制で「家づくり相談会」(当日可:電話0120-28-1205にて受付中)、そして
25日(日)はタカラスタンダード津山ショールーム(津山市戸島)にて「リフォーム&水まわり相談会」開催致します。
各会場ぜひご来場ください。 お待ちしております。 
 

2016/09/17 完成見学会♪開催中♪

 

本日~3日間、鏡野町にて完成見学会を開催中です♪

 (鏡野町の見学会場はご予約なしでご覧頂けます)

 

 長期優良住宅で建てられた地震に強く、断熱性の高いセルロースファイバーを使用しており、

100年の桧の大黒柱もある木の温もりを感じられる住宅です♪

 

 

カワイハウス&カワイリフォームの住まいるウイークの初日です!

ぜひ会場にお越し下さい♪ お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

2016/09/10 実家をリフォーム♪
築30年実家の改修しました!

加茂の実家の屋根瓦がずれてしまい、続きの畳間と奥の6畳が湿気がきて沈んでおり
廊下の板も抜け落ちそうになっていました。
築30年たち 家も元気がなくなりますよね!
家も元気を取り戻しました。畳の良い匂いが漂っています。
 
   
Before
床が沈んでいました
After
畳のいい匂いが最高です!
 
   
After
屋根瓦も綺麗になりました。
 
After
廊下も心配なく歩けます(~_~;)
 
 
2016/09/05 道の駅「奥津温泉」9月の朝市♪
前回 お知らせしました、道の駅奥津温泉の朝市の模様です
沢山の種類を 出品させて頂いております、来年の干支 酉年の色紙までありますよ♪
毎月 第一日曜に開催です。ぜひお立ち寄りくださいね♪
 
 

 

2016/09/02 秋の気配がします!
先週 奥津へ行ってきました、日中は暑いですが朝晩は涼しくなってきましたね。
奥津の田んぼは まだ青いですが、津山市内は 稲がもう黄金色になり
刈取りをしているところも、ちらりほらり みえています。
花も秋色、すすきもきれいです。
台風も心配ですが、大好きな 秋 がもうすぐ・・・ 待ち遠しいです。
 
また、9月4日(日) 道の駅「奥津温泉」にて ☆奥津うまいもん「青空市」☆が開催されます。
毎月第一日曜日に開催され、弊社も「もくもく食楽部」にて出店しております。
木工品やDIY材を多数ご用意しております。
通常も道の駅「奥津温泉」にて販売しております。
 
 
  

2016/08/31 久しぶりの新幹線♪
何十年かぶりに 電車で広島まで行ってきました。緊張の出発です!
 
津山から岡山まで普通電車で1時間半、岡山から広島は新幹線のぞみで、
一駅35分で到着しタクシーのりばへと・・・
 
生後1週間の赤ちゃんに会いに行ってきました。
久し振りの赤ちゃんは小さく爪切りも大変そうでした。
 
 
そして帰りは、新幹線こだまで 各停で待ち時間もあり 
1時間少々かかり岡山着 津山までは快速で1時間少々
各停は 人が少ないですが、快速や一駅は人がとても多かったです。
新幹線は自由席だったせいもありますが・・・
 
広島駅周辺では、夕方からマツダスタジアムで、野球の試合があり 
赤いカープのユニフォームを着た人が大勢でした。
もうすぐ 25年ぶりの優勝かと チケットもとりにくいと
タクシーの運転手さんが話されていました。
 
津山駅も、広島駅も改装中で 迷うことが多かったです。
小さな冒険がおわり、事故もなく幸いでした。

 

  

2016/08/23 よく見えます!

現在、解体してリフォームさせていただいているY様邸の足場に「カワイリフォーム」の幕を掛けさせていただきました。

小原地内で 良く目立つ場所にあるこのお宅。

さっそく協力業者さんから、「良く目立ちますね」と・・・。

躯体を残して、断熱材を入れたりして リフォームし、住みやすくされます。

年内完成予定で、工事を勧めさせていただきます。

 

2016/08/20 完成見学会開催中です(^^♪

8/20・8/21土日 津山市瓜性原にて新築分譲住宅 完成販売会を開催しております!

大黒柱に100年の木を使用した「100年の木の家」

家事動線を徹底計算された分譲住宅です。

キッズコーナーも設けておりますので、ご家族で是非お越し下さい。

 

 

2016/08/19 お盆疲れ・・・?

夏休みになったら帰省すると言っていた娘家族。

休みと同時に子供達3人が体調を崩し のびのびに。

やっとお盆前に帰省出来そうな体調に復活!帰ってきました。

 

 

 

   

朝から虫取り、バーベキュー、日帰り旅行、プールで水遊び、花火に、川遊び・・・。

精力的に遊び、騒ぎまくって、16日夜、帰っていきました。

祭りのあとのような静けさに包まれて・・・。

同じように 娘家族がお盆に帰省してきたという友達は、『お盆の疲れが出た』と・・・。

私は大丈夫!と思っていましたが、良く寝れる、寝れる!やはり、お盆疲れのようです(^・^)

帰る日に、プランターに孫2人が「この種を植える」と言って、二十日大根の種を蒔いていたのが 今朝発芽!

さっそく、LINEで写真を送ると、

「トトロがしてくれたんちゃう!?」と大喜び。可愛い孫たち。

お盆疲れも どこへやら・・・(*^_^*)         non

 

2016/08/12 ヘチマタワシ

 

ぐんぐん伸びたグリーンカーテンのヘチマですが、

花もキレイに咲いてくれてヘチマタワシの収穫も楽しみ・・・

 

のはずが、雄花ばかりで雌花が全く咲かない(;;)

調べてみると、植える時季や摘心などをすると実がつきやすくなる・・・

う~ん・・・ほとんど手をかけていないけど、ひとつだけでもヘチマタワシが収穫できないかなぁ

 88

 

 

2016/08/08 山形市へ♪

 

 

 

   夏休みに帰省する妹家族を迎えに

   山形市へ行ってきました。

 

 

   山形県観光物産会館と

   うしろに見えるのが蔵王連峰です

 

  県庁所在地でもあるので大きな街でしたが、バイパスなどが多く整備されていて交通も便利で

 蔵王の山々も望める自然も豊かで住みやすそうな街でした。

   

山形市内

郊外には温泉地も多く見られました

 

山形市郊外

蔵王連峰が続いています

 

蔵王みはらしの丘より

雲が晴れた蔵王連峰

 

冬には東北の厳しい気候に覆われる大変さも思いながら、爽やかな夏を体感する事ができました♪

88

 

 

 

2016/08/04 献血の結果がとどきました。

   カワイ会地域貢献部会のご協力のもと、移動献血車にて7/19に献血をした結果が昨日届きました。

   過去のデータと合わせて知ることができ、採血種類もたくさんありました。

   夏場は特に血液が不足しているそうですので、皆さんも是非ご協力をお願いします。

 

 

2016/08/02 ヨガ中!?

 

 水やりをしていると、植木鉢から飛び出したカエルの姿がヨガでもしているような(笑)

 

 ビックリして飛び出た姿がちょっとおかしくも、かわいいヨガカエルでした。

88

 

 

2016/07/30 志戸部モデルハウス地鎮祭

7/30(土)午前中志戸部モデルハウスの地鎮祭を執り行いました。

 

日当たりや風通りが良く、ご近所の方もいい方ばかり。改めていい場所だなあと思いつつ、準備中の風景をパシャリ。

  

  

完成まで、ケガ等が無いように頑張ります。

今回の物件はモデルハウス型分譲住宅ですので、津山市志戸部に土地建物をお探しの方は是非当社までご相談くださいね。

2016/07/26 ポケモンGOのスポット!

な、なんと!

津山のカワイハウス本社が「ポケモンGO」のジムになっているようです♪

53号線沿い方面(当社の駐車場辺り)がエリアに入っているみたいですね。

プレイされる際は、ルールを守って安全に楽しんでくださいね。

2016/07/25 現場見学会を開催しました。

7/24(日)

2物件同時開催いたしました現場見学会へのご参加、誠にありがとうございました。

今回は完成見学会ではなく施工途中の開催にも関わらず

予想より多くのご来場いただき改めて皆様の家への関心の高さに驚かされました。

    

2016/07/19 献血のご協力ありがとうございました。

休み明けのお忙しい中、カワイ会のみなさんをはじめ25名の方にお越し頂き、

22名の方々に献血にご協力を頂きました。ありがとうございました。

これからの季節は、血液が大変不足するそうです。

岡山赤十字血液センターから県北へ移動献血車が頻繁に来られています。

今回、都合上出来なかった方も機会がありましたら是非献血をお願いします。

今後も、カワイ会地域貢献部会の活動として献血活動に取り組んでまいります。

次回もどうぞ、ご協力の程よろしくお願いします。

梅雨が明けました。熱中症や寝冷えなど体調管理をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう!

 何故かみなさん笑顔♪で献血されていました♪

 

2016/07/15 カワイ会ボーリング大会♪

7月14日の夕方より、カワイハウス社員と協力業者で結成した会「カワイ会」主催のボーリング大会を行いました。

参加した人数は総勢82名!!

仕事終わりのお疲れの時間にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございます。

 

ゲーム終了後は、お楽しみの結果発表。

ブービー賞にとび賞、上位賞・・・などなど、各順位に応じて豪華景品が当たります♪

  

44位だった私。ダイソンのハンディー掃除機が当たりました。ありがとうございます♪^^

そして優勝のTさん、おめでとうございます。

チビッコ賞の花火セットに子供達みんな大喜びでした♪

 

☆☆☆お願い☆☆☆

7月19日(火)

午前9:30~11:00の受付にて献血を行います。

場所はカワイハウス本社

ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします♪♪

2016/07/11 よしき農園
現在の よしき農園です!
梅雨明けが待ちどおしいですが、今は雑草との戦いです。
枝豆・かぼちゃ・トウモロコシなど、順調に育っています。
トウモロコシの手前の小さな葉は、エゴマです、ひと雨ごとに
大きくなってくれることを、願っています。
収穫のニュースを、待っていてください!!
 

 

 

2016/07/05 本日、カワイ市開催しております!

5のつく日は「カワイ市」 本日は板材市です!

2016/07/04 道の駅奥津温泉 青空市!!
 
道の駅奥津温泉では、青空市といいまして、毎月第一日曜日にイベントが開催されており
テント村が出来、生産者と、お客様の交流ができます。
板材や小物 テーブル等 一点ものが 人気のようで 遠く兵庫県 鳥取県などからも来られているようです。
写真の看板も、注文頂き 最近納品させてもらいました、立派な書体が映えていますね!
7/3(日)も 参加し (あいにくの天気で人出が少なかったですが)交流させて頂きました。
これからも 月1回の青空市に 出店する予定ですので ぜひ おいで下さい。
 
 

 

2016/07/01 網戸の張替えに挑戦!

 

先日 少し時間が出来たので、何しようかと・・・
網戸が破れていたり 気になっていましたが、なんと?張り替えてみようかと?
28年ぶり初めてのこと 曲がったり破れたり大変。 やはりプロの方は凄い・・・
尊敬の念を あらためて 感じた時間でした。
たるみがでたり、なんとか大3枚 小5枚 カーテンも丸洗いして 夏がいつ来てもOKです!
 
 

2016/06/30 今年も生えました

毎年当店の駐車場にひょっこり顔を出すキノコです!

 

 

 

google先生に聞いてみましたがはっきりとは分からず・・・。

 

食べれるんでしょうか?

キノコに詳しい方、お教えください(*^_^*)

 

 

2016/06/28 くちなしの花
毎年、玄関先で花をつけてくれるのですが、やはり 毎年青虫に食べられます。
今年は、青虫が 遅いなと話をしていましたら・・・
黒い落し物が落ちるようになりました、色が同じなので、老眼がでてきている者
には、見つけるのに時間がかかります。でも見つけましたよ!
大きい!! 蝶になるのか何に変身するのか、見てみたいです。
 
 

 

2016/06/27 LED照明器具に取替え♪

   我が家の照明器具もやっとLED照明に取り替えました。

   というのも、先日ニュースで漏電で火災が起きた原因が我が家のような古~いタイプの

   照明器具の配線からとのこと。慌ててお願いして取替えてもらいました。

   施工時間30分で3ヶ所取替え完了♪

   とても明るいので、照明器具を替えるだけで部屋の雰囲気が変わり大満足です♪

   

   

   ↑ LED照明器具     ↑ 既存の器具

2016/06/24 大きくなりました

kawaiファームでは 「きゅうり」と「ズッキーニ」がおおきく育っています。

最近ふり続けている雨のせいで、なかなかファームに様子を見に行けませんでした。

明日25日は カワイ市なので、雨が降り出す前に収穫に 行ってみました。

なんとそこには 「きゅうり」とは名ばかりの 瓜のように大きな姿が・・・。

『ズッキーニ」だって負けていません。スーパーで売られているものとは別物のような・・・。

 

右の写真の一番左の黒い棒は 筆ペンです。

2番目がみどりのズッキーニで スーパーで売られているものより 少し大きめ

3番目が黄色のズッキーニ

4番目が きゅうりで普通サイズより、大きめです。

5・6番目がみどりと黄色の巨大ズッキーニ

一番右はしは きゅうり という名前の 瓜 です。

 

 

 

 

 

パスタ(左)になったり、ピーマンと味噌炒めになったり(和風な味でも大丈夫でした)

食卓にのぼっています。

明日25日、カワイ市の大きな野菜たちをご覧ください。

1本 100円で販売します、大きくても・・・。

non

 

2016/06/24 ささゆり頂きました♪
先日 T様より ササユリ(やまゆり)を頂きました、一輪でも とても存在感があり
ほのかなピンク色と やわらかな香がとても好きです。
ピンクが 写りにくかったので 後ろからも撮ってみました。
小さい頃 山で見つけると、とても幸せな気持ちになったものです。
 
昨年に続き 事務所前でも ユリが咲いてくれました。
雨続きですが、たまの晴れ間に 花たちが イキイキとして綺麗です。
 

 

 

2016/06/23 カワイハウスに 移動献血車がやって来ます!

昨年に引き続き、今年も移動献血車がカワイハウスへやって来ますよ!

少し先の事ですが、夏場は血液が大変不足するそうです。

献血のご協力をお願いします♪

 

2016/06/22 かくれんぼ

 

 

 

 

  花壇の花も夏仕様に片付けようと見ていると

  すばやく動く物が!?

 

 

      どこかに隠れていますよ?→

 

 

   じーっと見ていたら、カエルがかくれんぼしていました(^^)

 

 

 

 

  せっかくの隠れ家を片付けるのはかわいそうと思い、また後日見てみると・・・

 

 

今度は、よく分かる姿を見つけたので調べてみると、4センチほどのトノサマガエルでした

エサもあって住みやすい場所になっているようなので、片付けるのはもう少し先にしようと思いました。 

88

 

 

2016/06/21 よしきの里の今です!!
6/4に研修で苗を植えました、とうもろこしと枝豆の苗に 土寄せしました。2~3ヶ月経つと
収穫できるようです。
ユリと梅は 鏡野中谷での 2枚です、美味しい梅酒を作る予定です。
梅雨で 蒸せる日々が続きますが、もう暫らくの辛抱です、6/21は夏至 暑い夏がやってきますよ!
  

 

 

 

2016/06/17 採れました~

kawaiファームでは すくすく野菜たちが育っています。

みどりのズッキーニは元が丸く太ってなかなか良い形のものができませんでした。が、やっと・・・

ずーっと 楽しみにしていた黄色ズッキーニが初採れ!

 

   
やっとズッキーニらしい形に   立派な株からたくさんの雌花と雄花が咲いて 実に育っています。  

初採れの黄色ズッキーニ

2度目の緑色ズッキーニ

 

   
きゅうりもたくさん生りだしました       モロッコ(左)と しかく豆(右)

 

   

大きいズッキーニを薄い輪切りにしてホットプレートに並べ 上にベーコンとチーズを乗せて焼きました

ビールがすすむ!

 

ズッキーニを縦に切って豚肉を巻き、焼いて塩コショウで味付けしました。

豚バラ肉の方が美味しい!

 

みどりと黄色のズッキーニと生ハムを細くきって春巻きに

ベーコンやチーズを入れるとなおいっそう美味しいかも(^^♪

 

 

トマトを支柱にくくったり、トウモロコシを間引いたり、追肥をしたり・・・。

ファームの仕事はたくさんあります。

 暑くなってくると作業も大変ですが、収穫の楽しみと、とてもいい気分転換になります。          non

2016/06/12 カワイファームの野菜すくすく成育中

サツマイモの収穫祭がしたいと、市内に 今年の春から畑をお借りしています。

 

   
キャベツ、レタス、ズッキーニ(みどり)で4月下旬に スタート   段々と耕作面積はひろがって・・・   その後、5月15日にサツマイモ苗を植えました。管理人さんが、水を用水路から運んで苗たちに。

 

 

 

   
すいかも元気に伸びています  

丸くなっているのが雌花

雄花も咲いています

  しかくまめの芽がやっと発芽しました。モロッコといっしょに撒いたのに出てこないので、少し諦めかけていたところでした

 

 

 

   

黄色のズッキーニ

みどりのは育てたことがありますが、初挑戦です。収穫が楽しみです

  よそ様のじゃがいもの花が咲きかけたころに遅くから植えたジャガイモも遅ればせながら花がさきました  

トマトに屋根が出来ました。

管理人さんの手づくりです。

 

栽培品目は キャベツ、レタス、ズッキーニ(みどり、黄色)、きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆、モロッコ、シカク豆、ゴーヤ、スイカ、姫とうがん、カボチャ、人参、ジャガイモ、セロリ、パセリ、ブロッコリー、オクラ、サツマイモ(紅あずま、安納芋)、サトイモ、おかのり、えごま 等20品目以上になっています。

 

先週から、きゅうり、みどりのズッキーニが収穫できるようになりました。

昨日収穫したのに、今日も収穫!・・・特にきゅうりはあっという間に大きくなってビックリします。

毎日通ってみなければ…。楽しみです。                               non

2016/06/10 観察日誌~サボテン②~

 

残りの花芽もぐんぐん伸びて、キレイな花を咲かせてくれました♪

 

6月2日
 
 
6月6日
 

88

 

 

 

2016/06/06 社員研修 in よしきの里

先週の土曜日、加茂町物見 よしきの里にて勤続5年未満社員研修会を開催しました。

今年入社した2名と5年未満のスタッフ9名他、総勢19名にての研修会となりました。

ハウス部スタッフは、BBQハウスの新設工事、製材部スタッフは農園にて夏野菜の植付けをし

その後、製材部スタッフもBBQハウスの応援に・・・

雨が予定より早く降りはじめた為、途中で作業は終了となりましたが

なんとか、屋根の下でBBQを楽しむ事が出来ました。

 

 

2016/06/02 どくだみ茶

 

   今年もどくだみの花が咲き始めました。

   八重咲きのキレイな花ですが、どくだみ茶を作るため早速収穫しました。

 

 

 水洗いして干しましたが、この数日のお天気と風で早くもカラカラに乾いて、今年も自家製どくだみ茶ができそうです。

 

 88

 

 

2016/05/31 観察日誌~サボテン~

 

取引先の方から頂いたサボテンが見事な花をつけてくれました!

  

5月10日

モフモフしたかわいい花芽と

株分けできそうな子どもサボテン

 
5月24日

かわいい花芽から・・・怪獣のような手が!

どんな花が咲くのでしょう?

 

 

5月26日

日中はつぼみだったのが、夕方には開花し始めました!

 
5月26日
晩のうちに咲いて終わるのかな・・・

 

 

5月27日
翌朝、見事に開花してくれました!
 
5月27日
こんなに長い花芽と大きな花にビックリ!

 

  まだ残りの花芽も咲いてくれそうなので、まだまだ楽しめそうです!

 88

 

 

 

2016/05/16 盛りだくさんな一日♪

  墓参りに広島へ・・・

  高速で行く途中、有漢インターにて下車。予約していた農園にて、いちご狩り♪

  早朝にもかかわらず、お腹いっぱい頂きました。

  おいCベリー・紅ほっぺ・さちのか・あきひめ・・・たしか6品種を食べ比べをしながら楽しみました。

  目的地の墓参りは早々に済ませ、いざ、お好み焼きへ・・・

  幼少の頃に住んでいた近所のお好み焼き店の味を求めて・・・

  残念ながら、今回のお店も思い出の味とは違っていました。

  続きまして、35年ぶりに宮島へ渡り宝物館へ行くと、修学旅行生と海外からの観光客で

  1時間待ちとのこと。断念して、鹿とたわむれて帰途につきました。

  とても楽しい休日となりました。

  

  







  

 

2016/05/14 TOIRO完成見学会開催中です

 5/14(土)・5/15(日) TOIRO(岡山支店)の完成見学会を開催しております。

 予約制ではございますが、住まいづくりのご参考にして下さい。

 詳しくはこちらから・・・⇒ http://www.dh-toiro.co.jp/event/

 

 

2016/05/13 虫たちも♪

 

肌寒い雨降りから一転、日中の気温も上がってくると、身体も動かしやすくなってきました

いろんな虫たちも、あちこちで見かけるようになりました♪

 

88

 

 

2016/05/06 スマスイへ♪

連休始まりの5/3

GW前から子供たちとお出かけの約束していたので、

兵庫県の須磨水族館に行って来ました。

2時間の移動時間にてたどり着いたにも関わらず、

水槽の魚をゆっくり観てまわらずに、とにかく突っ走る子供たち。

(来年は近所のペットショップで事足りるかも知れない!!!)

 

とにもかくにも、最後は須磨水族館のメインイベントのイルカショーを

無事に観ることができ、今年も慌しく過ぎていったGWでした。^^

2016/04/30 見学会ご参加ありがとうございました

祝日の昨日

津山市内にて二世帯住宅、完成見学会を開催いたしました。

あいにくの曇り空の中にもかかわらず、たくさんの方々にご来場いただきました。

スタッフ一同感謝申し上げます。

展示会場の外に設けさせていただきましたキッズコーナーも大好評。

  

受付へ設置させていただいていたクマモンBOX。

熊本震災義援金へのご協力ありがとうございました。

こちらの義援金は、熊本地震で被災された方々へ寄付させていただきます。

2016/04/22 根性アスパラ 発見2年目❀
工場の片隅の、コンクリートの中から、アスパラが大きく育っています。
昨年は 2~3本でした、今年のアスパラが気になり、撮影に行きましたら
何と! 10本位に増えていました 元気よすぎで びっくりしました。
事務所前の花たちも T様のお手入れの賜物でしょうか、綺麗に咲き競っています。
自然は 恐い面もありますが、生命力には 頭が下がります。
 
    

2016/04/20 今年は ピンクが流行色?
遠目にも 鮮やかなピンクが 目に飛び込んだ来ました。
沼住居跡の付近。ちょっと寄り道してみましょ!!
休日の スポーツセンターでは、野球・サッカー・テニスと
スポーツを楽しんでいる人が、たくさんでした。
久し振りの住居跡でしたが、見学の方もちらり ほらりと
つつじが 凄くきれいでした。これからの季節は、山吹・
藤 など 山が新緑に燃え 行きたくなりますね♪
 
   
 

 

2016/04/18 加茂郷フルマラソンを応援に行ってきました!!
4/17(日)第24回津山加茂郷フルマラソン全国大会が 開催されました。
雨の予報で 前日から降り続き 大変だと想いながら・・・ しかし
なんということでしょう☆ 9時前位から太陽が顔を出してくれました
晴れ男・晴れ女の方のおかげでしょうね!
グランドコンディションが悪い中、2千余名参加者がスタートです。
参加者の地域別では 津山市300名位岡山県760名位兵庫県350名位
北海道から九州まで 遠路はるばる来て下さっているそうです。
沿道の応援が ほのぼのとしてうれしく 毎年会いに来られる方もいるとか?
応援している こちらの方が元気を頂きました。
                
               

2016/04/15 パソコンデスク 完成☆

先日お引渡しを致しました施主様よりパソコンデスクのオーダーを頂きました。

二人で並ぶと丁度いいサイズです♪

これから、ワックス掛けをしてお届けいたします♪

  

2016/04/14 たけのこ掘ったど~!
野菜市にタケノコが出荷されているのを見て、加茂でも出ているかも?
と 楽しみに実家に行き、近所を探してみましたが 出始めは珍しいので
掘り返した跡ばかりで もうだめかと思いつつ、1時間ほど探し回り
やっと収穫がありました。皮を剥けば ほんの1口サイズになりますが
山の恵み、ありがたく煮物にして 父に食べてもらいました。
庭のモクレンも ハラハラと散っており、花弁のかたずけが 父の仕事になります。
また 来週もおじゃまします。
 
   
 

2016/04/12 「エコカラット」って?
先日、カワイリフォーム事業部より エコカラットをお預かりしました。
トイレに 置かせてもらってます。
住宅材料も日々進化で、便利なものがどんどん出ているのですね!
エコカラットとは、調湿と消臭効果のある「呼吸する内装壁材」 セラミックスのデザインタイルで
トイレやペットの消臭効果 リビング等の湿度調節機能があり、見た目もスタイリッシュに!!
ご興味のある方は ぜひ カワイリフォーム事業部へ・・・ 連絡待っております。
    
 

 

2016/04/11 畑が忙しくなります
鏡野町瀬戸の畑です、もう霜の心配も無くなったようなので、トマトの苗を植えました。
美味しいトマトになりますように!!
モモの花も咲き、夏には 収穫の予定です。
桃農家さんは、人的に受粉しなくてはいけませんが、ここは風や、虫がやってくれます。
 
 

2016/04/08 防犯意識高まる!

最近、山北地内で 民地内に入って勝手口のドアノブをガチャガチャしている若い男が近所の人に目撃され、「コラ!」と声を掛けると逃げて行った という事件が発生しました。

別の家では 夜、帰宅して、玄関のカギを開けていると、暗闇のなかで様子をうかがっている若い男の姿を目撃。

別の日、歩きながらスマホを触りながら、団地内で家の人達しか入らない路地にはいってきた若い男の姿を目撃。等など

の目撃情報がありました。

 

ご近所の奥さんにもその情報を話し、

「そういえば、夜、センサーライトがやたら点滅する日があったよね~」

「下見してるんじゃない?」

俄然 『防犯しなければ!!』という意識が高まりました。

さっそく防犯グッズを買いに ホームセンターに。

 

 

 

 

面格子をつけていないサッシに衝撃で警報音が鳴り、赤色灯が点滅するというようなグッズを取り付けました。

サッシの溝に取り付けるとサッシが開かないというものも 取り付けました。

未然に防げるよう警察にもパトロール強化をお願いしました。

どうぞ皆様も、お気を付け下さい。

2016/03/29 桜の季節ですね~

朝晩はまだ寒いですが、日中の陽気で段々と桜の蕾がほころんできました。

寒い間はお休みしていた朝の散歩を再開しました。そのコースにも桜の木がたくさんあって楽しめます。

今年はお花見を長く楽しむことがでそうだと、天気予報で言っていたようですので期待しています。

 

         

 

 

   

八子の1本桜

ずいぶんの樹齢で、枝を治療してあります。

今年もライトアップして夜も楽しめます。

  総社宮の参道も咲き始めました。   津山で一番に咲き始めるのではないかと思われる宮川ちかくのしだれ桜がキレイです。

 

   
24日は鶴山公園の石段の所はこんな感じでした。ぼんぼりが花見客を待っています。   咲きはじめでした。  

これは、我が家のさくらです。

ウッドデッキから花見しようかな

 

 桜が咲きだすとウキウキして、『日本人だな~』と感じます。『日本人でよかった』(^^♪

       

 non

2016/03/26 木工教室1日目です♪

本日は大工さんが教えてくれる木工教室初日でした♪

 

ご家族連れのお客様がご来場され、楽しんでいかれました。

 

庭に置かれる棚が欲しいとのことで、思い切り良く作られていました。

 

 

赤ちゃんをおぶったまま作成中です。

 

 

色を塗り塗り。このあとペンキが倒れて大惨事になりました。

 

 

苦難を乗り越えついに完成しました!

とても良くできたと想います♪

 

 

明日の27日(日)も引き続き開催致しますので、是非ご来場下さい♪

塗料は数種類ご用意できますが、ご希望の色が無い場合もございます。

こだわりが有る場合はお持ちいただくと確実です♪

 

その他電動工具などは貸し出し可能ですし、難しいカットなどは大工さんにお願いすることもできます♪

作りたい物の画像などお持ちいただくと良いかもしれません♪

 

ご来場お待ちしております♪

2016/03/26 春になると

 

   毎年、いろんな方からミツバチの巣箱作りの杉板を注文頂いています。

 

   十年近く定期的に来られる方からは、「おととしは害虫にやられたけど、去年は分蜂して復活できた」など、

   ミツバチの近況を教えて下さいます。

 

   皆さんどなたも在来種のニホンミツバチ用の手作り巣箱で、

   他の蜂が入らないように工夫されたり、運びやすいよう改善されたりと、オリジナルの巣箱を造られています。

   ミツバチが飛び始めると、養蜂の蜂だったらどんな巣箱に帰るのかなぁと思ったりしています。

 

88

 

 

2016/03/22 香りも楽しみました

 

   鏡野町の奥津温泉~上斎原にかけて、色んな種類の梅の花が咲いていました。

 

   

 

   
 

 

    早い所では、桜の開花宣言もでていますが、こちらではまだ梅の香りがまだ楽しめました。

 88

 

 

2016/03/17 春ですね♪

 

 

  今日はぽかぽか陽気の一日でした(^o^)

  工場の南側へ行ってみると気付かないうちに、地面を這うように咲いたタンポポと、つくしがでていました

 

 

   朝晩はまだ寒い日がありますが、春を感じられました♪

 88

 

 

 

 

2016/03/14 さくらまつり

児島湖花回廊で開催されたさくらまつりへ行ってきました。

花回廊ゴルフコースのまわりに、河津桜をたくさん植えています。

 

まだ少し寒い季節ですが、河津桜はもう満開!

まだ木が若いので、小さいんですけど、小さくてもたくさんの花を咲かせていました。

もうすぐ春ですね。             Y

2016/03/07 気密測定しました

岡山支店です。

3月3日、N様邸の気密測定をしました。

 

住宅の気密性能をあらわすC値は、ゼロに近いほどすき間が少なく、気密性能が高いと言えます。

気密性能が高いと、すきま風が入ってこないということで、冷暖房の効きがよくなったり、

この季節は花粉が入りにくかったりします。

この日の検査では、なんとC値0.2㎠/㎡! すごい値なんですよ。

日本の一般レベルは5.0(cm2/m2)なんですから。

 

2016/02/29 たいせつなおてがみ♪

社長よりいただいた万福寺参拝のお土産のたいやきをほお張る最愛の息子から

初めて手紙を貰いました。(ちょっと薄い字で読みにくくてごめんなさい)

「 すき、おかあさん、たい(やき)? 」

よっぽどたい焼きが気に入ったのね。

と思ったら、息子いわく

「 だいすき、おかあさんと書いたんで♪ 」

・・・なるほど!文章の順番が違ったのね。でも嬉しい!

ありがとう。大切にするからね。^^

   

2016/02/25 カワイ市「テーブル用板材」

本日25日はカワイ市!

テントの下には桧・杉と柿の耳付き板が並んでいます。

テーブルやカウンターの天板になるような材料です。

桧は 樹齢250年の樹もあり、木目が細かく美しいものです。

柿は 黒柿で めったにない希少な板です! これをカウンターにしたら素敵なカウンターが出来ますよ(^^♪

気になる方覗きにいらしてください。

5日は 『創作家具』  15日は 『木の詰め放題』  25日は『テーブル板販売』  を やっています。

美味しい『平飼い有精卵』もあります。

   

 

2016/02/21 水まわり相談会 開催中!

本日、2/21日午前10時~午後5時まで

津山市戸島の「タカラスタンダード 津山ショールーム」にて

リフォーム&水まわり相談会を開催中です。

リフォームや新築をご検討中の方、水まわりは特に気になるところですよね。

お時間がございましたら是非ご家族でお越しください♪

 

↓↓↓イベントの詳細情報はコチラ↓↓↓

サイト内リンク

2016/02/18 置き家具展示しております

カワイハウス事務所内、NU・KU・MO・RIショールーム内にて置き家具の展示販売しております。

樹齢250年のテーブルやベンチ等々展示しております。是非お立ち寄り下さい♪

 

 

 

2016/02/16 まだまだ寒い日が続きます。

薪置き場に、薪がたくさん並びました。

桜の木などなど・・・堅木で薪ストーブの火持ちも良く最高です♪

 

 

2016/02/12 鏡野町中谷の春です!!
まだもう少し霜の心配もありますが、タマネギの追肥をしました。
フキノトウや福寿草も あたまを出してきています。
春まきの 種の準備で、もう少しすると ポットにこの小さな種を蒔き、ある程度成長してから
畑に移します。
今から 収穫を夢見て、楽しみでワクワクしています。
   

 

 

 

2016/02/10 模擬結婚式体験?
神戸にあります、理容美容専門学校にて、学生の方がヘアーメイクやドレスの着付けなどして
写真アルバムを作成したり、披露宴もお願いすれば、出来ると紹介して頂き体験しました。
平日に限ったりとか、時間の制限があったり、人気もありなかなか予約がとれないとか・・・
(2ヶ月程前に、テレビで少し紹介があったようです)
ドレスなど、衣装ワンポーズは500円くらいですが、写真をアルバムにすると、
やはり5万円前後はかかりましたよ。
結婚されている方で、写真が無いと言われる方は、良いかもです。
  
  

 

2016/02/09 はじまりの雨・・・

本日、津山市坂上にて上棟をさせて頂いております。

8時前のお清めの際には、雨が割と激しく降っていましたが

作業スタートと同時に小降りになりスムーズに進んでいます。

2016/02/05 本日は5のつく日、カワイ市です!

 本日、カワイ市開催中♪

カワイの大工さん手造りの創作家具を展示販売しております。

また、ヨシノクラフトさんによる調理器具の実演販売も店内にて

開催しております。是非、お気軽にお越し下さいませ・・・

     

2016/02/05 立春を迎えて・・・
道の駅奥津温泉の、立春の日風景です。道には雪がありませんが
山や雪を寄せているところは、溶けずに残っています。
今週はもう少し 寒さが残りそうですね!
「もくもく食楽部」 の売り場です、コーナー台の上には
鉢花立てでしょうか、立派な木工品が 並んでいました。
来週になれば、暖かくなりそうです、道の駅へもお立ち寄りください。
(今はAM9:00~PM5:00の営業時間です)
  
 

 

2016/02/04 プチリフォームお願いしました♪

5年前に祖母が車椅子移動になった事で通院など外出が不便になり

介護保険住宅改修補助金を利用してスロープを設置してもらいました。

最近はディサービスなどを利用して外出する回数も増え

送迎車に乗降するまでに雨や雪がかかる事が多く会社へ相談した所

こんな立派な屋根が出来ました♪ すだれ掛けも付けてもらいました♪

 

     

 

2016/02/02 一足早い 春の訪れ♪

 

1月の終わりに、広島市内(3時間かかりました)での披露宴に出席しました。
人前結婚式で、皆様の温かい拍手で 結婚し 幸せそうでした。
ウエディングケーキは、バスケットボールの形で初めて見ました。
津山からも友人8名が駆けつけていたようで、一足早いほのぼのとした春でした。
2次会3次会と新郎新婦が帰途についたのは、朝方4時とか・・・
  

       バスケットボールのウェディングケーキ

 

2016/01/30 オープンハウス開催中!!

 

本日、明日と沼モデルハウスにてオープンハウスが開催中です!

断熱素材『セルロースファイバー』の断熱性や防音性の高さが実感できる体験会を実施中です!

大工さんの手作りの家具の展示がしてあり、ささやかですが来場記念品もご用意しております。

是非皆様お誘いあわせの上ご来場下さいませ。

 

 

 

 

2016/01/29 季刊誌発送しました

2か月に一度 奇数月に発行している弊社の情報誌 『SMILE/TIME』Vol.45を 発送いたしました。

今回の新春号より表紙をリニューアルいたしました。

内容も 住まいの情報はもちろん生活情報も食や花、器などの日々の生活に密着した内容となっており、

今回は100周年を契機に社員みんなで検討した「カワイハウスらしさ」の記事もあります。

 

毎回内容の検討、印刷、折って袋に入れる作業はスタッフの手作業でやっていて、OB様や見学会やわくわく祭りなどの

イベントなどに参加していただいたお客様に 心を込めて 送らせて頂いております。

どうぞ届きましたら ご一読くださいm(__)m

もちろん、ホームページ内の 『季刊誌 SMILE/TIME』からもどうぞご覧ください。 

        non

 

 

 

 

2016/01/23 記録的な猛烈寒波到来!

24日~25日かけて西日本を中心に暴風雪・大雪警戒との予報が出ています。

 

水道管の凍結対策は万全でしょうか?

 

水道管は気温がマイナス4℃以下(日陰や風当たりの強い所はマイナス1~2℃)が数日続くと

凍ったり破裂したりすることがあります。

 

就寝前に、水道管をタオル・布で覆いビニールなどを巻いて対策しましょう。

 翌朝、水が出なくても朝食分や歯磨き分の水を、やかん・鍋などに汲み置きして

 おくのも良いかと思われます。

 風呂の残り湯もトイレを流すのに使用できます。

 

朝、水道管が凍って水が出ない時は・・・

 自然にとけるのを待つか、凍った部分にタオルをかぶせて、ぬるま湯をゆっくりかけて

 とかしましょう。

 注意!熱湯をかけると水道管や蛇口が破裂する恐れがあります。

 

凍結が水道管が破裂したら・・・

 まず、破裂した部分を確認してメーターボックスの止水栓を閉めて下さい。

 0120-28-1205 カワイハウスまでご連絡をお願いします。

 

2016/01/21 初雪

 

   

 

16日 鏡野町目木地区 『雪が見たい』との孫を連れて雪景色を探しにでかけました。

ぽかぽか陽気で梅の花が咲いていました。「いつもの年なら雪景色のこんな所でも梅が!」とパチリ!!

しかし、さすがに冬。川の水が草にかかって凍り ツララ状になっていました。

雪は山陰にうっすらあるくらいで、残念がる孫を連れて帰りました。

 

 

19日、今度は阿波地区に雪を求めて。

あば温泉の入口ではマイナス3度で雪が積もっていました。孫たちは大喜びで今年はじめてのソリ遊びを楽しみました。

 

20日、津山市内この冬初の積雪となりましたが、子供のようには大人は喜べません!

朝の通勤中に坂道で前の車が立ち往生して、スタッフKさんも4台目で止まってしまって動くにうごけず、1時間以上立ち往生したとか。

近所の皆さんのお陰で脱出できたそうです。『雪の日にはもう坂道は通らない!!』と・・・。

今週末から寒波が来るとのことですので、みなさんくれぐれもお気を付け下さい。                non

 

2016/01/16

 

 

ここ2~3日の冷え込みで、バケツに5ミリほどの氷が張っていました。

ちょうど葉っぱがあったらしく、葉型のついた氷がありました。

     

 

88

 

 

 

2016/01/13 出番待ち

 

 

 

  今年はまだ積雪がないので、「雪待ち」の方も

  いらっしゃると思いますが・・・

 

  こちらも準備万端で出番を待っています → → →

  

  このポールを頼りに運転する事もなく安心ですが、

  やはり冬らしく降って欲しいような・・・

  

 

  

  

  

  

 88

 

 

 

 

 

2016/01/09 みまさかの木の家設計コンテスト開催中♪

みまさかの木の家設計コンテストが

本日9日(土)明日10日(日)にイオン津山にて開催中です。

イオンにお買物に行かれた時は是非お立ち寄りくださいね。

ABCマートさん前広場にて、モデルプランや建築模型を展示しています。

 

  

 

2016/01/05 あけましておめでとうございます!

 

新年あけましておめでとうございます!

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

 川崎の製材所も立派な賀正紙を書いて頂きました

 

この一年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように!

 

 88

 

 

 

2015/12/26 梅も開花と、おもしろ大根

今年は本当に暖かい冬ですね。日本列島の各地は変な気温のようです。

カワイリフォームからも花の話題です。

 

   
去年の暮れに買った梅の樹。外で自由に育っていました。蕾がついていたので室内に入れたところ開花!   次々と開花しています。真庭市や半田山植物園からも梅開花の記事が新聞にのっていましたね。   クリスマスらしいポインセチアはやっと赤い葉が出てきました。こちらは、ゆっくりとしています。

 

暖冬のおかげか、農場管理者・安藤の腕が良いのか、物見にある『よしき農園』では、白菜や大根、ほうれん草などが

大きく育ちました。

ご近所の方から急かされて、「雪が降る前に収穫」してきました。

 

 

 

わりとどの大根もすんなり抜けたのに、これは抜けにくいと思っていたら、このような形に・・・

思わず笑ってしまえる大根でした。

 

 

 

 

 

 

 

2015/12/25 祝!開花♪

 

   先日、つぼみだったシャコバサボテンが無事に開花しました!

 

 

     右の写真は、もうひとつのつぼみ・・・無事に開花が見られるかなぁ・・・

88

 

 

 

2015/12/24 ほっこりとしたひと時♪

   昨晩、事務所にて忘年会を開催しました。みんないい笑顔でしょ~♪

   事務所内では鍋を囲みました。屋外でも炭火で焼肉を楽しみました。

   写真を撮りに行った時には、すでに炭だけでした・・・。

     

2015/12/19 漬け物作り

 

     伯母が作っている大根と白菜の漬け物作りを手伝ってきました。

     それぞれ下漬けと本漬けを2回ずつ手伝いましたが、大根20キロ・白菜40キロ!

     80代の伯母ひとりでは大変な作業も、みんな一緒に楽しくできました。

 

         大根の本漬け                       白菜の下漬け

 

美味しくできますように!! 

88

 

 

 

 

2015/12/18 黒尾峠より

 

   智頭町へ仕入に行っている工場長からの黒尾峠のいま・・・

 

  

              寒いはずです(>_<)

              皆さんも寒さと雪道にご注意下さい!

 88

 

 

 

2015/12/18 初!開花!?

 

 

   先日、Aさんが、「きゃ~つぼみがついとる!入社して初めてじゃわ!」と、見てみると、

 

   

シャコバサボテンにつぼみがついていました!

写真と他に小さなつぼみがもうひとつ・・・

若干、栄養失調のような感じですが、キレイに咲いてくれるのが、楽しみです♪

88

 

 

   

 

2015/12/15 歳末たすけあい奉仕作業

  毎年恒例の、津山市社会福祉協議会 歳末たすけあい 家屋補修ボランティアに

  12/14(月)津山市楢にて、カワイ会地域貢献部会の皆さんが参加しました。

  補修内容は、和室の床の座板が落ちて歩行が困難であるというお宅でした。

  作業はほぼ一日掛かりましたが、和室からフローリング張りへとなりました。

  この、家屋補修ボランティアはカワイハウスと協力業者さんとで構成された

  カワイ会(木曜会)で約30年近く参加している活動です。

   

    

 

 

2015/12/12 みかん箱

 

 

    今年もみかんを箱買いしたのですが・・・

  

 

  

   よく箱の下の方でカビがわいたり、腐ってしまう事ってありませんか!?

   

  昨年、知り合いの方に教えてもらった上手な保存方法です↓↓↓

 

 

   1.まず、箱から全部だす

   2.カビや傷みのある物をよける

     (↑箱に戻さずに、先に食べる!)

   3.ヘタを下にして、1段ずつ新聞紙を

     挟みながら、箱に戻す

     (みかんと新聞紙のミルフィーユ)

   4.陽射しの当たらない、涼しい所に置く。

 

昨年もこの保存方法で、ほとんど腐らせずに美味しく完食しました♪

 

 88

 

 

 

2015/12/06 餅投げ

予報どおりに朝のうちに雨が上がり、無事に上棟式が行えました。

子供たちが楽しみにする中、待望のお餅投げがスタートです♪

 

まれに見る大盛り上がりで、これまでの準備の苦労などは吹っ飛んでいきました。

とはいえ、まだ工事は始まったばかり。

事故の無いよう、安全第一でおうち作りに励んでおります♪

 

 

   

                 大黒柱はお施主様が         無事に棟が上がりました

                 選ばれて加工しました

   

 

2015/11/30 岡山のグルメフェスタ

日曜日

岡山のグルメフェスタへ参加しました。

 

  

地元の消防団のメンバーでタッグを組んで、大食い大会に参加。

卵かけご飯、4人で一升飯ノルマが与えられました。

一人どんぶり3杯~4杯分担で、必死にご飯を口の中へかきこみましたが・・・。

残念!!

上位入賞ならずデシタ。

2015/11/25 大野楽(おおのがく)

義父の墓参りに、大分日田市前津江町大野へ帰省してきました。

11/22に 5年に1度の 五穀豊穣祈念 「大野楽(おおのがく)」がありました。
少し前までは、門外不出で町内のみの行事だったそうですが、少子化等の問題もあり
今では 皆さん参加となったそうです。
奴行列・村童・薙刀・棒使い・太鼓打ち等、歴史の口上から始まり、1時間くらい踊られました。
  

 

ゆるきゃらの 「たんそうさん」 も、応援に来ていましたよ!!
初めての、体験でした。

 

2015/11/17 衝撃写真!

洗濯物を取込んでいると、とても嫌な臭いが・・・

そう、カメムシ(がいだ虫)だ! 洗濯物の袖の中やスボンの中に

必ず入って腹立つやら臭いやら・・・でも今日はいつもより

強烈に感じ周りを見渡すと、なんとカマキリが食べてます。

しかも鷲掴みで~~~可哀相でした。ほぼ30分で完食しました。

2015/11/17 ウォークラリーに参加しました♪

日曜日

町内のウォークラリーに参加しました。

元気いっぱいの子供たちと、お年寄りの方々と一緒に7キロの道のりをひたすら歩きます。

 

中間地点の休憩場所である津山住居跡の側、弥生の里にて

NHK朝ドラの「あぐり」で使用されたという大八車を見学。

その後はグリーンヒルズの紅葉を満喫しながらゴールを目指します。

  

 

ゴールでは、地元の青壮年の皆様が焼いてくださった焼きそばとフランクフルトをいただきました。

参加した皆様、おつかれさまでした!!

2015/11/15 お野菜入荷! カワイ市開催中♪

『カワイ市』開催しております!

みごとな白菜とちょっとスリムな大根・小松菜・ほうれん草が入荷しました。

 

 

 

毎回好評の平飼い有精卵の卵も、リピーターの多い中江さんの「みそ」もありますよ。

近くにお越しの方、ぜひのぞいてみて下さい。

2015/11/14 安心してください!冬支度しました♪

     今日のお天気は最悪ですね。雷で地響きが起こる体験は初めてでした。

     この雨を境に、日に日に寒くなることでしょう・・・

     カワイハウスの事務所には薪ストーブを設置しています。

     今日も、肌寒いのと湿度が高いので薪ストーブの出番です。

     のそばには、薪をストックしています乾燥して着火が早くなるのです。

     薪ストーブの炎を見ていると癒されますよ♪薪ストーブを囲いながらのコーヒーは最高!

     お近くをお通りの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

 

2015/11/13 手形de珪藻土♪

  先日の、第5回「わくわく祭」に来て頂いた友人から可愛い写真が届きました。

  もうすぐ1歳になる娘さんの手形の写真です。「なかなか手をパーにしてくれなくて

  何度も塗り直しをしてもらって記念になり楽しかったです♪」と喜んで頂きました。

  第1回目から今回まで5つ揃えたよ!というお客様もいらっしゃいました。

  「来年もまた来るから、手形やってね♪」本当に嬉しいお言葉を頂きました。ありがとうございます。

 

  

2015/11/12 フォス創立30周記念講演会に参加♪

11/11(水)15:00より、津山国際ホテルにて

フォス(津山不動産オンラインシステムズ)創立30周記念講演会に参加させていただきました。

講師は、三浦 展(みうら あつし)先生。

講演内容は「人口減少・蝶高齢社会の街づくりと家づくり?不動産をとりまく課題」でした。

家づくりの後ろのクエスチョンマークの意味も先生のお話の中で納得♪

とても為になるお話をいただきました。

           

 

 ← 右から2番目の男性が、講師の三浦先生です。^^

 

 

2015/11/11 可愛い雑貨発見!

これからの季節は洗い物をお湯で濯ぐと手荒れをしますし

かと言って水ですると冷たいし、おっくうになりますよね!

食洗機を御追加の方も、ちょこっとの洗い物には最適の雑貨を

発見しました!可愛いでしょう。ハンドメイドの食器洗いです。

カワイリフォームにて販売していますので、お近くを通られる方は是非

のぞいてみてください!お待ちしております♪

 

          カラーバリエーションは      指を通したら

          多数ありました♪         ぴったりフィット!

  

 

 

2015/11/09 フォス創立30周年記念講演会【入場無料】

     11月11日(水)15:00~16:30 津山国際ホテル 桜華の間にて

     津山不動産オンラインシステムズ 創立30周年記念講演会を

     開催いたします。入場無料となっておりますので、

     皆様お誘い合せの上、是非お越し下さい。お待ちしております。

 

 

 

 

2015/11/06 久しぶりのリフォーム見学会

11月8日(日) 10時~16時まで 奈義町広岡にて 『古民家再生住宅完成前見学会』を開催させていただきます。

久しぶりの、リフォームをさせて頂いたお宅の見学会です。

7月に解体されてから、長い間ご不便な生活をしていただきましたが、もうすぐ完成です。

 

お客様から「リフォームの見学会をしてください」とのお声を頂戴しておりましたが、今回 お施主様のご厚意により、

完成前の状態を見学させて頂けます。

間取りは、階段の位置を変え 新しく架け替えられ、2階も天井を高く張り替えました。

台所・浴室などの水廻りもシステムキッチン、ユニットバスに入れ替えられています。

53年前に建てられたこの家は、家族とともに生きてきました。

足の痛くなった奥様のために、掘りごたつも用意してあります。

暖かく住みやすく53年前の家をリフォームされて、これからの人生を過ごされます。

お施主様のこだわりのリフォーム。私も変貌を遂げたお宅を楽しみにしています。

           情報はこちらからどうぞ                              non

 

 

 

2015/11/05 秋の「道の駅奥津温泉」!

 

道の駅に 木工品の整理と補充の為 道の駅にいきました。
紅葉が すすんできれいですよ! 先日 木工品売り場のリニューアルがあり 
少し狭くなりましたが、「もくもく食楽部」 の 看板も作って解り易くなったと思います。
写真にある、L字の2mカウンターは 道の駅よりのご注文で作成し納品させて頂き
観葉植物等の 陳列台になりました。
 
            
 

 

 

 

 

2015/11/04 ハルカス 300

11/3に用事があり、東大阪の親戚にいき、少し時間があったので、今日本一高いハルカスに

連れて行ってもらいました。16Fまでは無料ですが、60Fの300mまでは、入場料¥1,500-でした。

16Fから60Fまで 30秒くらいで到達し、360度の素晴らしい眺めです。

天空庭園で、お茶しながらゆっくりできます。

でも夜になると イルミネーションがきれいなので、入場料が高くなります。

「あべのべあ」のツリーも今日からお目見えとのこと。

もうすぐ ハルカスは 日本一ではなくなるようですが・・・

    

    

2015/11/02 第5回 わくわく祭り

11/1(日)に開催いたしました、弊社お客様感謝祭

第5回「わくわく祭」には

お天気にも後押しされ、想像を遥かに越える

方々にご来場頂きまして、心より感謝申し上げます。

毎年恒例の、餅つき・餅まきにてオープニング

MKⅢによるバンド演奏や採りたて新鮮野菜販売・包丁研ぎ

珪藻土de手形・親子で木工製作・フリーマーケットなど

お楽しみ頂けましたでしょうか?

今回の感謝祭でも、OB施主様との再会や新しい出会いが

たくさんありました。本当に嬉しく楽しい一日でした。

わくわく祭りの様子は、次回の弊社季刊誌「SMILE TIME」にて

ご報告させて頂きますのでよろしくお願いします。

最後に、うまいもんコーナー・キッズコーナー・木工教室等で

お手伝い頂きました「カワイ会」の皆様方には、ご支援ご協力を頂きまして

有難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

2015/10/29 フランス洋菓子 「カヌレ」
先日 デパートの催事売り場で 珍しい洋菓子を見てしまいました。
調べると、フランスボルドー地方の女子修道院で古くから 作られていた
郷土菓子です。 カヌレ とは 「溝のついた」 という意味で 特徴としては
蜜蝋を入れることと、カヌレ型と呼ばれる小さな型で焼くことだそうです。
高さ 5.5㎝で ひとつ カロリー152calと洋菓子にしては 低いですね。
あまり 甘くなく 食べごたえがありました。

 

2015/10/27 秋の風物詩
秋も深まりつつありますが、紅葉は もう少しでしょうか?
コスモス田を、よく目にします。儚げできれいですが、案外 風などには強いと
聞いたことがあります。
加茂地区の 干し柿暖簾が見事で 思わず立ち止まりました。
無添加の自然甘味です。ゆずを細切りにして、種を外した干し柿で
巻いて、巻き柿にして 自家製のお茶うけに いかがでしょうか!!
 

  

 

2015/10/24 わらうかど様テーブル

山北にある日本料理の店「わらうかど」

女性料理人が腕を振るって美味しい和食、旨い酒でもてなしてくれる店です。

季節感のある料理・・・眼で楽しみ舌で味わう。日本酒も店主が呑んで気に入ったものを提供する。

女性料理人の気風のよさ。気に入って通っていました。

 

縁あって 店に置くテーブルをご注文頂きました。

 

   

弊社製材所製 杉柾目フリー板

これを気に入ってくださいました

  塗装前の納品時のテーブル  

こんな季節感たっぷりの焼き物

前回頂いた時より皿の中の 秋が深まっています

 

 

このフリー板は柾目にしてあるので美しく上品で、軽さも魅力の一つです。

イスの高さに合わせて高くしたり、忘年会などの宴会に対応できるように座卓にしたりできるように、

脚は取り外して付け替え可能にしてありますので、女性でも脚の交換が簡単です。

水分や汚れが気になるので、桐油・亜麻仁油・蜜蝋・松脂などが成分の自然塗装「いろは」を塗装して、

しっとりとしたやさしい手ざわりに仕上がりました。

 

店主の大前様に大変気に入っていただき、「トイレは、カワイリフォームの洗面台を参考にさせていただきました」との

嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

「トイレも素敵に仕上がったので見てみて下さい」とのお話に、トイレへと・・・。

「わらうかど」さんにいかれた方、ぜひトイレに足を運んでください。 笑

トイレにも杉柾目フリー板が使用されていますので。

non

2015/10/18 秋祭り

 

 

  今週の土日は、大隅神社の秋祭りで、写真は地元町内会のだんじりです。

 

   

 

 

   昨日の宵祭りと今日の本祭りで11台のだんじりと、今日はお神輿も練り歩き、

   全てのだんじりが集まって、イーストランドでイベントもあるので、更に賑やかになりそうです。

88

 

 

 

 

 

2015/10/17 エゴマ

物見の「よしき農園」の一角にエゴマを育てています。

エゴマ・・・今注目の食品です。α-リノレン酸を取れば、アレルギーやガン、動脈硬化などの危険性が減ると・・・。

いいお値段で 最近スーパーの棚にエゴマ油が並んでいるのを見かけますね。

 

葉と実が食べられ、実からは油が採れます。茎と根以外は食べられると いうことです。

葉は 何度か摘み取って、中華風やしょうゆに漬けたり、生食にしたりと味わいました。

漬けた葉で おにぎりを巻くと食欲をそそられます。

 

 

 花穂はこんな感じで青シソによく似ています。

良く育ったような実を1つ割ってみました。ゴマが出来かけています。

収穫が楽しみですが、収穫時期を逃さないようにしなければ・・・。ゴマが落ちてしまうそうです。

 

 先日の研修で植えた白菜、大根、人参などもすくすく育っていました。

 

 

                                                      non

2015/10/10 食欲の秋~山の幸~

 

 

    知り合いの方に松茸を頂きました!  こんなにたくさん!?と驚くと、 

    「今年は早いけど、豊作じゃ~」と食べるより採って配るのが楽しいとお話して下さいました。

 

贅沢に松茸ごはんでたっぷりと頂きました♪

 

 

 88

 

 

 

 

   

2015/10/09 技を見ました!

 

 

 

 

    上田邑の農道沿いにある

    株式会社 津山綜合木材市場さんへ

    原木・製品の特別記念市へ行ってきました。

 

 

 

 

   今回は、日本木材青壮年団体連合会主催の記念市で

   買い付けに全国各地から大勢の方が来市されました。

 

 

    会長・関係者さんの挨拶           丸太の競り市            製品の競り市

   

 

 

 

  今回の記念市は、丸太・製品とも審査があり、それぞれに品質等の良い優れた物が表彰されました。

モミの木
直径が80センチ以上の大木です。
 
ヒノキ
お宮から出された丸太です。
 
スギ
当社で買い付け(競り落し)ました。

 

 

 

 

 

   こちらのスギの木をまとめた大きな山は、

   コンパネや合板などの原材料になる丸太です。

   

 

   およそ400本の大きな山積み!

   ここまで積み上げるのも優れた技です!

 

 

88

 

 

 

 

2015/10/08 お客様の声

先日より、お宅中の障子の張替えのため何度かに分けて、訪問⇒持ち帰り・張替え作業⇒訪問と

協力業者が施主様宅を行き来させて頂いている中で、施主の奥様より「どこを見てもゴミが出る

ような作業をしていないのに、毎回周辺を持参した掃除機で綺麗にして帰ってくれるのよ♪」と

先ほど事務所へ来られて、おっしゃって頂きました。本当に有難いお言葉です。

お客様に喜んで頂ける仕事が一番!、と改めて感じました。

 

2015/09/30 食欲の秋

 

 

     美味しい物がたくさん実るこの時季に、取引先の方に豆あじを頂きました♪

 

 

      その方は、漁師並みの腕前で一般的にあるサビキ釣りではなく、ルアーで1匹ずつ釣り上げられた

      とても労力の注がれた豆あじ達・・・しかもこの1パックに51匹も!!

 

     

      豆あじと同じくらい大きさのルアーで釣り上げて、ご自分の腕前も上げているらしく・・・

      とても感謝に堪えない気持ちで頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     早速、オススメの素揚げで頂きました(^m^)

 

88

 

 

 

 

 

2015/09/29 T大工さんの富士山登山体験記

現場での休憩時間中、T大工さんから、

「わし、富士山に登ったんで。」

という、なんとも興味深いお話が飛び出しました。

8月終わりから9月始めの3日間、富士登山のツアーに娘さんとお孫さんと3人で参加したそうです。

T大工さんの日ごろの行いが良いせいか、その日は快晴・・と言いたいところですが、残念ながら「猛烈な嵐」だったそうで、

雨、風ともに強く、寒くて寒くて仕方なかったそう。

写真を見せて欲しかったのですが、そんな悪天候の為、デジカメを取り出す元気も無かったと。(チョットガッカリ。)

朝10時から登り始めて午後5時頃に9合目の山小屋まで到着し、寒さに震えながら朝を迎え、それでも天候は良くならず、

ガイドさんの判断にて頂上は断念されたそうです。

「Tさん、次はどの山に挑むんですか?」との私の問いに、「そうじゃなあ、次はエベレストじゃな。」

と笑いながら答えてくれました。

他の大工仲間の方々に、「その前に富士山頂上到達がさきじゃろ~~。」

と、軽い突っ込みを入れられていたTさんでした。

富士山でのトイレの使用料等、貴重な体験談を惜しみなく教えてくださったT大工さん、ありがとうございました♪^^

 

2015/09/27 社員研修会

先日、社員研修会を弊社研修施設 古民家「よしきの里」加茂町物見にて実施しました。

各事業部より勤続3年未満のスタッフが10名ほど集まり、施設内の整備や交流会などなど。

 

   

2015/09/25 お客様からご意見頂きました!

 

最近、初めてご来店頂いたお客様からよくお聞きするのが

 

『リフォームだけの事務所かと思ってた!』

『雑貨屋さんだと思ってた!』

『何屋さんなんか前から気になっとったんよ~』

 

というお言葉。

 

 

そして店内の商品を見て頂いてお聞きするのが

『いろんな物売っとんじゃな~!』

『木も売っとんじゃ~!知らんかった!!』

 

『これもっと宣伝した方がいいですよ!笑』

 

ありがたいお言葉です(^^)

 

 

ということで.....

宣伝しようと思います(^o^)笑

 

 

カワイリフォームでは、リフォーム工事と木工品や雑貨等の販売をしております!

(場所はこちらからご確認頂けます)

 

リフォーム工事は大規模改修から小規模改修まで♪

 

過去には、古民家改修工事・介護リフォーム・キッチンリフォーム・

浴室工事・ガーデン工事などの大規模改修、

 

床張替え・建具入替工事・エコ内窓取付工事・手すり取付などの

小規模工事をさせて頂きました。

 

ご自宅のお困り事をお気軽にご相談下さい♪

 

また木工品・木材・食器・花器・トクホ飲料・

カトラリー・ハンドメイド雑貨・黒米おかき等の販売もしています(^o^)/

(下の写真は店内で販売している商品です。)

 

  

木材↑             ↑木工品

 

↑上段:花器、下段:カトラリー

 

↑食器(有田焼)

 

↑木工品(ベンチなど)

 

 

 また毎月5日・15日・25日の “5” のつく日には『カワイ市』を開催しており、

こだわり栽培のお野菜や卵・旬の果物を店頭で販売しています♪

 

実は今日はカワイ市の日です!

 

今日は、シシトウ・卵・ぶどうを販売しています!

 

駐車場がお店の目の前にございますので、お気軽にお立ち寄り下さい(^o^)/ 

 

 

 

2015/09/23 早くも冬支度

 

今日はシルバーウィーク最終日!

お出かけされている方、ご自宅でゆっくりされている方。

いろいろな過ごし方がありますが

皆さんはどのようにお過ごしですか? 

 

すっかり秋らしくなってきたので

お出かけしても過ごしやすいんでしょうね(^^)

 

「今から秋」

 

ですがカワイハウスでは

早くも冬支度をはじめています!

 

 

長い冬はすぐやってきますからね!

 

冬は事務所にあるこの方の出番です♪

 

 

出番が来る前に薪を少しずつ準備しています(^^)

 

秋の間しっかり休んでもらって、

冬にしっかりお世話になりたいと思います♪笑

 

冬支度をしながらも、秋を満喫しましょ~(^○^)♪

 

 

 

2015/09/20 本日、分譲住宅販売会開催中♪♪♪

   だいぶ秋らしくなりましたね。

   本日、津山市沼(沼自動車学校の北隣)にて長期優良住宅販売会を開催しております。

   これから、マイホームをお考えの方・リフォームをお考え方など、洗面脱衣室は壁面収納でスッキリ!

   リビングの大黒柱も是非ご覧下さい。

   秋晴れの午後、是非お気軽にお越し下さい。お待ちしております~ 午後5時まで。

 

詳しくはこちらをご覧下さい♪ ⇒⇒⇒ http://www.kawaihouse.net/information.html

 

↓↓↓ 販売会会場はこちらです ↓↓↓

2015/09/16 お土産♪

 午前中、住宅改修のお宅訪問しました。

 退院されてから快適な生活が出来るよう、介護保険を利用した住宅改修を・・・

 ケアマネージャーさんや病院の担当者の方々との打ち合わせが終わり

 それでは・・・と外へ出ると、ご主人様が庭先にたわわに実った柿を

 皆さんへお土産をと振舞って下さいました。

 お心遣い有難うございました♪

 

2015/09/15 国勢調査が始まりました!

 今回の国勢調査から、インターネット回答が出来るようになりましたね。

 早速チャレンジしてみました。タブレットからでしたが思っていたより簡単!

 15分もかかりませんでした。とっても簡単!

 パソコン・スマートフォンからの回答は9月20日までです。

 皆さんお早めに・・・。

 アパートへお住まいの方も、実施対象ですのでお忘れなく・・・

 

 国政調査について詳しい情報は、こちらから  http://kokusei2015.stat.go.jp/

2015/09/13 外壁を塗りました♪

 

今日は本社の外壁の色が悪くなっていたので

塗り直しました♪

 

 

2時間ほどで完成\(^o^)/

 

綺麗になりました♪

 

全体が黒になったので印象が変わりますね!

 

 

before

↓↓↓↓

after

 

 

53号線通られた際に見てみて下さい♪

 

2015/09/11 木材利用ポイントのポイント交換はお早めに!

木材利用ホイントのボイント交換申請期限が近づいています。

平成27年1031日(土) ※当日消印有効

ポイント残高がある方は、お早めに申請をお願いします。

 

詳しくはこちらをご覧下さい⇒ http://mokuzai-points.jp/ (木材利用ポイント事務局)

 

2015/09/10 心優しい方のお陰で・・・

数日前、台風災害にて被害にあわれた現場へ・・・

屋根の上で雨漏り箇所を撮影しようとポケットからデジカメを

取り出したその時・・・

なんと手が滑り屋根の上へ。そしてそのまま勢いよくコンコロリンと

地面へと落ちてしまいました。

幸いスマホで撮影したのですが、落ちたと思われる場所をキョロキョロしても

見当たらず、泣く泣く帰社し経理スタッフへ事情を話しました。が、

決算前なのに・・・(怒)。 購入してもらえるまでしばらくは

スマホで頑張ろうと思っていたら警察から電話が!(喜)

拾って頂いた方、本当に本当に有難うございました♪

 

2015/09/07 お客様の声をアップしました♪

お客様の声を頂きました♪

こちらをごらん下さい ⇒ http://www.kawaihouse.net/untitled172.html

2015/09/05 防犯グッズ置いてます♪

 

 

最近、空き巣や放火が多いそうです。

当社でも建築現場で大工さんの高価な仕事道具が盗まれたりといった被害が出ております!

 

ALSOKさんから防犯グッズが出ておりますので、当社でも販売させて頂いております。

今回は窓を頑丈にロックするアイテムです。

 

カワイハウス、リフォームどちらでもお買い求めいただけますので、お気軽にお立ち寄り下さいね♪

2015/09/02 初収穫 (・・?

   事務所横で育てている、ゴーヤや朝顔達。去年の種から、少し出遅れて育てています。

   ゴーヤがやっと実をつけてくれましたが、朝顔と同じサイズ位で食べごろになってしまいました。

   もう少し様子をみて収穫しようか(?_?)思案しているところです。

     

 

2015/08/28 美作滝尾駅
男はつらいよ「寅次郎 紅の花」 の ロケ地の 美作滝尾駅 に久し振りに立ち寄ってみました。
駅への入り道に 小さな看板がだしてあり 隣の JAは工事中でした。
カメラを持った中年男性が1人おられましたよ。
駅舎事務室の奥には 記念撮影用の パネルが 眠っていました。
初上映が 1995年12月とのこと もう20年経つんですね。
これを記念して 津山でも10月・11月とイベントがある模様です。
津山もまた 何かのロケ地になって ほしいですね。
 
    
 

 

2015/08/24 鍋物用野菜の準備です
  白菜を種から蒔いたものが大きくなったので、畑に植えるまでポットに入れ育てます。
  この中のいくつかは 物見のよしきの里へと 行く予定です。
  ミカンも 去年は 貝殻虫がつき全滅でしたが 今年は元気にだいぶ おおきくなりました。
 
  

2015/08/22 陸から楽しむ空の旅♪

 

  先日、妹家族を岡山空港へ送った時に、妹たちの搭乗する飛行機が、限定ラッピングの飛行機である事がわかり、

  見学ついでに離陸を見送りました。

 

 

 

 

 

   機内のヘッドレストカバー等も特別仕様で、子供連れの妹たちは子供たちへのお土産もダッフィーグッズで

   貸し出し用のぬいぐるみのダッフィーと一緒に機内で記念撮影もしてもらったそうです♪

  

   下記のURLで、この特別機のフライトスケジュールなどが確認できるので、

   搭乗する機会は なかなか無いですが、離着陸を見るチャンスはまたあるかもしれません!

 http://sp.jal.co.jp/dom/disney/

   

 88

 

 

 

 

2015/08/22 長崎ハウステンボスへ
娘が初めての「長崎ハウステンボス」へ出かけしました。
津山からだと岡山まで出て、新幹線で福岡へ・・・そして長崎と
約4~5時間かかるそうです。
敷地が広く、沢山のエリアがあり1日では回りきれないと話しておりました。
景色がきれいで、ごみ箱までかわいいです。ハッピーレインという傘の日よけもあり
おすすめは、夜のイルミネーションとのこと。平日でしたが、アジアの観光客の方が
たくさん見られたそうです。
 
 
 
   
  
 
               
 

 

2015/08/19 少しずつ過ごし易くなりました
立秋も過ぎ、朝晩が涼しくなりかけておりますが、
もう少し熱中症には気をつけてと新聞には書いてありました。
玄関先には桔梗と朝顔が咲き涼しげです。
事務所の中にもと一輪挿しに頂きました。
工場隣の稲も実りつつあり、リフォームや道の駅に行く製材品も
少しづつ出来つつあります。
お出かけし易くなりましたら、また掘り出し物を探しにおいで下さい。
 

              

                   

                                    丸太いす・桧テーブル等完成間近です♪

 

                             

2015/08/17 日本一始まるのが遅い花火大会(?_?)
加茂の納涼花火大会へ行ってきました♪
毎年8月14日に加茂の花火があります。
調べた限りでは、日本一始まるのが遅い花火大会とのことです。
今年もPM9:50分~はじまりました。
一説には因美線の最終電車が着いてから上げるのでは?
1000発程ですが、実家の近くからは仕掛け花火は見えませんが、大輪が目の前にみえます。
静かでご近所10名くらいで見物するのも風流です。
 
      
2015/08/12 メリーちゃんのにゃん太

岡山支店の大工さんちのメリーちゃん(7歳)が子猫を拾ってきたそうです。

メリーちゃんはとっても優しい性格の女の子・・・の犬です!

拾ってきたのか、ついてきたのか、子猫を育て始めたメリーちゃん。

 

別に子育て中でもなかったのに、お乳が出るようになり、かいがいしくお世話をしているとのこと。

子猫はにゃん太(3か月だそうです)と名付けられて、すくすく育っているようです。

こういう話、たまにテレビで見ることあるけど、本当にあるんだなあ、とびっくりです。

この大工さんちはきっと、ほのぼのとあったかいご家庭だから、メリーちゃんも連れて帰ろうと思ったんでしょうね。

なんか、いいなあ~❤

 

 

2015/08/11 カニ

岡山支店の工場にカニが迷い込んでいました。

   

たぶん迷子だと思うんです。

写真を撮ろうとすると、慌てて工場の中へ逃げようとするのですが、

キミは児島湖から来たのでは?

 

2015/08/10 ボーリング大会&納涼祭

昨日は河井林産㈱&カワイ会の

ボーリング大会・納涼祭でした!

 

今年は例年に比べて多くの方がご参加下さいました♪

 

社長の始球式で始まったボーリング大会は

大人から小さいお子さんまでご参加くださり大盛り上がり♪

 

ボーリングの後は本社にて納涼祭!

 

ボーリング大会の表彰式・流しそうめん・すいか割り・お楽しみ抽選会と

もりだくさんの納涼祭になりました♪

 

何日も前から準備をして下さった方々・当日焼き係などされていた社員さん方

お疲れ様でした~~~\(^^)/

 

 














 

2015/08/08 収穫♪♪

 

研修施設「よしきの里」にある「喜亀農園」。

 

野菜がすごいことになっていました\(^o^)/

 

暑い日が続いているので、早朝に社長が収穫へ!

 

 

 

 

 

 

  

たーーーくさん収穫できました\(^o^)/♪

 

このお野菜たちは明日の社内の納涼祭に登場するでしょう(^^♪

 

 

2015/08/07 ベリーがみのってます

カワイリフォームの駐車スペースの植栽に ブルーベリー・ビルベリー・ヒメイチゴノキ・ユスラウメ・アロニアなど

を植えています。

楽しみにしていたブルーベリーが最近 熟してきました。

 

   

スタッフのKさんが熟すのを楽しみにしていますが、毎日のカンカン照りで夕方に水やりをしていて、「役得、役得」と

熟れているような実をちぎって味見をしています。

「これはいいかな?」と黒くなったような実を口に入れると 甘いのや もう少しのものもあります。

しかし、Kさんは知っているかどうか不明ですが、実はビルベリーも実っていてこれが甘くておいしいのです。

また水やりのときに 「小鳥に食べらてしまわないうちに・・・」と理由をつけて・・・。

                                                 non

 

 

2015/08/01 暑いなか・・・

 

  花だんの朝顔と大葉が虫食いの穴だらけに!

 

 

  よ~く見てみると・・・

  バッタがむしゃむしゃと食事中でした! (虫嫌いの方、ごめんなさい m(_ _)m)

 

 毎年、いろんな虫に葉っぱを食べられて、朝顔などのグリーンカーテンが大きくなる前に

虫食いの穴だらけになってしまうので、大葉を虫たち用にわざと残していました。

思惑通り(!?)、しっかり食事をしてくれていました。

88

 

 

2015/07/31 ~古民家改修中~

 

現在、古民家を改修をさせて頂いている現場へ

行ってきました!

 

既存の梁がとっても良い雰囲気のダイニングに... ♪

 

既存の大黒柱と、既存の松フローリングを再生させた腰壁が

玄関でお出迎え!

 

2階の床は無垢桧のフローリング。 

目で鼻で気持ち良さを感じ

歩くとさらに気持ち良い無垢材。

2階の洋室前面に使用されています♪

 

完成まであと少し...♪

 

完成が待ち遠しいです(^^)/

2015/07/30 プレミアム賞品券さくら♪

 

津山市プレミアム賞品券さくら!

弊社のカワイリフォームと製材事業部も加盟店となっております♪

 

カワイリフォームではハウスクリーニング・店内商品(木工品や食器)の

ご購入の際にご利用頂けます(^^)♪

 

製材事業部では、木材・木工品をご購入頂く際にご利用頂けます(^^)♪

 

先日発行された【SKIP】のプレミアム賞品券特集に

カワイリフォーム掲載されています!

  

 

ちなみに、引換期間は明日7/31(金)までですよ~~!!

 

■引換えに必要な物

引換購入券(当選印が押印してあるもの)

商品券購入代金

 

■引換会場

津山商工会議所(津山山下30-9)

 

http://www.sakuracci.com/

 

 

 

 

2015/07/29 朝顔の葉

 

  事務所の入口前にある花壇に咲いているハートの形をした葉っぱの朝顔

 

 

 

朝顔にはあまり見かけない形の葉っぱだなぁと思い、以前自宅で採った種を植えました。

今は、種を採らなくても毎年自然に種が落ちて発芽・開花してくれています。

 88

 

 

 

 

 

2015/07/28 作りました!

 

 今年はグリーンカーテンを作る為のプランターを作成しました!

 工場長の手を借りながら・・・ではなく、手を借り切って作ってもらいまいした!

 

 

 

 

先週、植えたばかりなので、まだまだグリーンカーテンとは言えませんが、

事務所内も見た目にも涼しげに大きくなって欲しいです♪

 

 

88

 

 

 

 

2015/07/27 1周年『カワイリフォームフェア』開催♪

 

 

7月26日(日)

カワイリフォームフェア開催しました(^o^)/

 

当日は台風が来る予報だったのが嘘のような良いお天気でした!

 

 

今回初めて開催した流しそうめん。

たくさんのお子さんが参加してくれました♪

   

自分で創った竹のうつわで食べるそうめんは美味しかったのではないでしょうか?

『これ(竹のうつわ)で帰ってジュース飲も~♪』なんて声も(^^♪

 

 

最後は大人も楽しみました~(^^♪笑

 

   

▲和紙とロウで創る花(実演・体験)      ▲木工品販売

  

キッチン・トイレ・浴室 実物展示▲

  

 

暑い中たくさんのお客様にご来場頂き

ありがとうございました(^^)

 

2年目のカワイリフォームも宜しくお願いします(^o^)/

 

 

2015/07/25 明日はリフォーム事業部1周年イベント♪

明日7月26日は、リフォーム事業部の1周年記念イベントを開催いたします!

豪華商品のくじ引き、お子様も楽しめる輪投げ、流しそうめんなど楽しいイベントを企画しております♪

皆様お誘い合わせの上、是非是非お越し下さい♪入場無料です♪

 

 

社長自ら採取し、割った竹です♪

張り切ってますので是非お越しくださいね♪

2015/07/23 今年も頂きました。甘~いスイカ♪

   お客様より毎年、一番成りのスイカを頂いています。

   今年もそろそろかなぁ~と話をしていると

   なんと立派なスイカが届きました♪

   棚落ちしてるかも・・・とおっしゃっていましたが、早速「パッカーン!」

   堪え切れず摘み食い。甘~い甘~いスイカです。

   今日も湿度が高く蒸し暑い一日です。

   夕方スタッフが戻ってくるのが待ち遠しいなぁ~~~おあずけ!あおずけ!です。

    

2015/07/22 懐かしい~

先日、休日に新見美術館で開催中の「ウルトラセブン展」に行って来ました。

当時の懐かしい記憶が蘇ってきました。

子供より、私のようなオジサン世代の方が楽しめるような感じでした。

夏休みに突入しましたので、是非行ってみて下さい・・・

  

 

http://www.city.niimi.okayama.jp/usr/art/

 

2015/07/10 カワイハウスが施工中♪

「カワイハウスが施工させていただいております。」

・・・と表示させていただく、各現場に掲げるシート看板ですが、

この度、デザインを一新させていただきました。

デザイン画を選ぶ過程では、多数の候補がありましたが、

「カワイハウス」が建てる家のイメージを

シンプルかつ分かりやすく表現したデザインを採用しました。

「木」「家」「楽」

どこかでこのシート看板を発見した際には、

カワイハウスはここでも頑張ってるんじゃなあ~~。

と思っていただければ嬉しいです。^^

2015/07/07 「賢い家づくり勉強会」へお越し下さりありがとうございました

7月4日(土) 岡山市ウェルポートなださき にて「賢い家づくり勉強会」を開催しました。

雨の中、たくさんの方にお越しいただきました。

ありがとうございました。

   

 

高気密高断熱の家はどんなところがいいのか、高気密高断熱の家を建てるのはなぜ難しかったのか、

そして今では、良い技術があって、高気密高断熱の家を建てることができるんだ、ということなど勉強になりました。

また、アトリエ建築家の先生はお客様の暮らし方を考えて設計していたんだと知って、ちょっと驚きました。

地盤改良のこととかも、いろいろ目からウロコでした。

また、「賢い家づくり勉強会」やりますので(9月に予定しています)

ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね!

 

2015/07/03 社員研修 in よしきの里

 

創業100周年を記念し、創業者の生家を改修し

5月に開設した研修施設『よしきの里』。

その施設で社員研修を行いました!

  

社長のお話、農園の野菜を収穫・草取り。

 

 

野菜がたくさん収穫できました\(^^)/♪

 

収穫までもう少しのお野菜たちもたくさん!!!

 

 

 

かえるさん、いらっしゃい(^^)笑

 

作業のあとはお待ちかね...BBQ!!\(^^)/

その前に、流しそうめん♪

みんな右利きだからそうめんが取りにくい...

後から向き変えてました!笑

 

さあ、メインのBBQ♪

 

みんなで乾杯!

 

 

 

飲み物は自然の冷蔵庫で冷やしてました♪

冷たくて気持ちいい~♪♪

 

みなさん事業部はバラバラで顔を合わす機会は少ないですが

わいわいと楽しいBBQになりました♪

 

みなさんお疲れ様でした~(^^)♪

 

 

 

2015/06/29 cafe mugi~麦~さんOPEN

6/28(日)津山市川崎に、cafe mugi~麦~さんがオープンしました!

倉庫を改築されてカフェをオープンされました♪

早速モーニングを頂きました♪ ランチもされていますよ♪

 

とっても居心地のいい空間です。

 

 
 

モーニングプレート(コーヒー付)500yen

ふわふわスクランブルエッグが最高でした!

 
 

お店の看板は

弊社スタッフの

手作りです!

 
 

手作りケーキセットが

おすすめだそうです。

次回は頂いてみます!

 

 

 

 

2015/06/23 ごちになります!

お昼休み、香ばしい香りが事務所に漂ってきました。

その正体は、コチラ

↓↓↓ 

↓↓↓

 乾燥した、細切れのお餅が・・・!?

↓↓↓

油で揚げられて・・・

「おかき」の完成だそうです!!!

Ⅰさんお手製のおかき、癖になります。^^

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。

 

2015/06/22 ご来場ありがとうございました(^^)/

 

昨日6/21(日)にクリナップ津山ショールームにて

『水廻り商品見学会』を開催しました!

ご来場頂きありがとうございました(^^)!

  

 

▼クリナップ新商品『流レールシンク』の実演

↓↓↓↓↓水を流すと...↓↓↓↓↓

 

シンクに勾配があるので、左側にあるレールを通って

簡単に排水溝にゴミが流れていきました!

これは節水になります♪

 

このようにキッチン・お風呂などショールーム内の商品の説明を聞いていただきました!

ショールーム内ではIHの実演コーナーがあり

ブラウニーや生チョコ、卵焼きが作られており

ご来場いただきましたお客様にご試食頂き、『美味しい♪』というお声を頂きました!!  

    

 

   

 

外でやっていた包丁研ぎも人気でしたが、写真を撮り忘れてしまいました....(-_-;)汗

 

今回包丁を持って来るのを忘れてしまった方。

また包丁研ぎ開催したいと思いますので、次回お待ちしていますね♪

 

2015/06/18 ユリが満開です☆
鏡野工場の事務所前は、今 にぎやかに 5種類くらいのユリが 咲き競っています。
球根から こんなにきれいに 咲くまで 拍手の 「がんばったで賞」です。
癒されます! 人間も生ある限り “がんばらないとねっ“ って思います!!
     
 

2015/06/17 カメもカメラでパチリ♪

子供にせがまれ「カメ」を飼い始めました。

「 違う生き物じゃダメ? 」

と頑張ってみましたが

「 カメがいい!! 」

と言い切られ。

          

 

私は昔からカメの背中の模様がなんとも苦手で・・・。

 

 

なにはともあれ、子供の笑顔が見られたので良しとしましょう。

かわいい笑顔を「カメ」ラでパチリ!!

ウルトラマンに囲まれ、怖い目にあってしまったカメの「 まるちゃん 」

ごめんね・・・。

 

 

2015/06/15 D I Y !
    最近は端材を買いに来られる方が、とても多いなと感じていましたが、
   今朝のニュースで老若男女の方々が、ドゥ・イット・ユア・セルフにはまっている・・・
   と流れていました。なるほどです。

   工場長が板材にチョークで値段を書いてくれてます。

   興味のある方は是非、ひやかしにお立ち寄りください。

   カワイリフォームや、道の駅奥津温泉へ出荷する木製品も出番を待っています。
 
     
 
 
2015/06/13 シェード

梅雨のあい間、今日は朝から日差しがきつかったですね!

東にFIXの窓が並んでいるリフォーム事業部は、朝日がサンサンと差し込んで冬はいいのですが、夏は朝から室温が上がって大変でした。

5月下旬、その窓にシェードを取り付けました。

窓面を覆うようにしたり(右の茶色)、デッキなどに金具をつけて立てす(左のグリーン)のように角度をつけたりもできます。

終業時に、シェードをおろして帰っていますが、朝、出社したときに、室温があまり上がっていません!すばらしい!

 

   
色見本になるよう、シェードもボックスも左右の色を変えています。   車止めを木材にしているので、金具を打って、角度をつけることも。   風の強いときや午後は開けるとボックスに納まってスッキリします。

 

 

道路や、車のフロントガラスの照り返しにも役立ってくれています!

今年の夏は 光熱費が抑えられそうで、期待しています (^^♪

2015/06/11 訪問先で・・・

いつも訪問する業者さんの玄関先にある観葉植物。

蕾がついてから1ヶ月以上経過してもなかなか咲かず

昨日お邪魔したら、なんとも言えないくらい綺麗な色で

開花していました♪去年その植物を分けてもらった様な・・・

どこに行ったんだろう・・・?

 

 

2015/06/10 ほたるの季節です!
鏡野工場のすぐ隣に「郷のほたる館」があります。
もうそろそろホタルが飛んでいる様だと社員さんが言われていました。
たんぼの農薬の影響か最近は少ないそうです。
水路はありますが、まだまだ川上の方でないと沢山いないかも?と
話されていました。
山と水がきれいな場所に生息するそうです。
見てみたいけど、帰るころはまだ明るいので残念です。
梅雨の晴れ間をぬってホタル探しはいかがでしょうか?
   
   

 

2015/06/09 力作です♪

とうとう梅雨入りしました。今日は少し陽が差していますね。

先日、カワイ市にてご購入頂いた板材で造られた作品を

ご紹介します。子供さん夫婦からのリクエストだそうです。

お爺さまが使用していた倉庫が今はご主人のDIY作業場と

なっているそうです・・・子供さんご夫婦の喜ぶ顔が目に浮かびます♪

ありがとうございました!次回作品も期待しています!

  

カワイ市は、毎月5日・15日・25日 カワイリフォームにて開催しております。

板材・角材・木製品・季節の野菜、果物・こだわり卵・陶器・ガーデニング雑貨など

ご用意しております。お気軽にお越し下さい・・・

 

 

 

2015/06/08 元気よく育っています♪
よしきの里の、農園ではレタスが良く育っています。
他にもトマト・キャベツ・じゃがいも・かぼちゃ・サツマイモ等
収穫の時が楽しみです。
100周年記念植樹した、若木の根にご近所さまが枯葉をかけてくださったり
大変お世話になっております。ありがとうございます!!
 
  

 

2015/06/06 【見学会】津山市沼にて開催中!

【カワイハウス】
本日、見学会2棟同時開催中\(^o^)/

どちらも津山市沼で開催しております!
お気軽にご来場下さい♪
   

 

詳細はこちら →  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/06/01 6/6・7 完成見学会のお知らせ

 

 

6月6日・7日に津山市沼にて創業100周年記念完成見学会を行います♪

珍しい竹を使ったフローリングなど、見所いっぱいです♪

是非この機会に自然素材に触れてみてください♪

 

2015/06/01 ご来場ありがとうございました♪

木遊フェア
カワイリフォーム事業部にて「木遊フェア」が開催されました♪
 
木遊フェア
端材を袋に詰め放題で100円でお持ち帰りいただけるサービスや、お子様限定のお菓子救い、なつかしの型抜き遊びなどで盛り上がりました♪
 
木遊フェア
大工さんに家具を作ってもらおう♪のコーナーの他にもお手製家具の販売も行っております♪

 

 想像以上の(笑)多くの皆様にご来場頂き、大盛況のうちに幕を閉じました♪

社員のご家族もお子さんを連れて大工さんに家具を作ってもらおうと来られたのですが、大工さんの手が空かず、イチゴだけを買って帰られました(笑)

次回こそはテレビ台を作る!とおっしゃっていました♪

 

2015/05/30 本日、完成見学会開催中♪

5/30(土)・5/31(日)の2日間 津山市大田 サンタウン大田にて

弊社100周年記念特別イベント 2棟・分譲住宅完成見学会を開催しております。

住まいに関すること、補助金・税金など無料相談会も同時開催中!

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

2015/05/29 ハンドメイドマーケット♪

今月31日(日)に開催する『木遊フェア』には

ハンドメイドマーケットがあります!

 

イベント間近なので

先日からぞくぞくと商品が届いています(^^♪

(イベント情報はこちら

少しご紹介♪

     

畳べりバッグ         紙粘土でできたバラ

スタイ・バッグ・つけ襟・アクリルタワシ・コースター

 

まだまだショールやレースクロスなどがあります♪

 

 

どれも丁寧に創られていてぬくもりを感じる品ばかりです!

これはほんの一部で、まだたくさん出品して頂いているので

当日が今から楽しみです\(^o^)/

 

31日はお天気が心配です。良い天気になりますように...

 

 

 

 

2015/05/26 ご協力ありがとうございました。

5月25日(月) 弊社創業100周年記念事業の一環として

カワイ会地域貢献部会の協力のもと献血活動をさせて頂きました。

午前中は弊社にて、午後から津山観光センターをお借りしました。

カワイ会の会員方や移動献血車を見かけて立ち寄って下さった方、

多数の方々にご協力頂きまして心より感謝申し上げます。

これからも色々な場面で地域貢献できるよう活動を

続けていきたいと思っております。

  

2015/05/22 お花の差し入れ♪

 

 

     従業員の奥さまがご自宅に咲いた薔薇を持って来てくれました♪

 

 

 

    たくさんの種類を育てられていて、それぞれの色や形に見惚れてしまします。

    今、事務所はバラの香りで癒されていますよ~♪

 

 

   

 

 

88

 

 

 

 

2015/05/20 祝 上棟

05.19

同日、津山市内と真庭市内にて、

2棟の上棟を行いました。

 

お施主様

本日は誠におめでとうございました。

 

2015/05/19 スイーツ♪

 

 

フランセさんへ土日限定のカヌレを目当てに行くと、すでに完売・・・

土曜日の午後だったので、翌日の日曜日にリベンジ!

お昼頃でしたが、残り2個を買い占めました♪

 

外はカリッと香ばしく、中はしっとり、もっちり♪♪

美味しく頂きました♪ごちそうさまでした(^O^)/

 

 

88

 

 

 

 

 

2015/05/14 黒米おかき

 

   先月、自宅で法事をした時に、来られた方へのお返しに

   カワイリフォームで販売している「黒米おかき」をお渡ししました。

 

 

 

     この化粧箱は、中の個数によって他の柄もありましたが、

     ちょうど桜の季節にもぴったりだったので、こちらを選びました。

 

     化粧箱は受注生産の為、取り寄せで注文をお願いしました。

     手作りのおかきと手漉きの和紙で作られた箱に温もりを感じました♪

88 

 

 

 

 

 

 

2015/05/08 さくらんぼ

岡山支店では、今年もさくらんぼがたくさん実りました。

ユスリカとか、毛虫とか、ちょっと・・・・なんだけど、

明日、収穫しようかな!   SK

 

2015/05/02 プチリフォーム♪

 GW明けに97歳になられるお母さんの為に、ディサービスに出掛けているあいだに(9時半~14時半)

和室のジュラク壁を一部クロス貼にプチリフォームのプレゼントをしたいと子供さんご夫婦よりご依頼があり

本日施工させて頂きました。部屋の中が明るくなったわ~♪と喜んで頂きました。

お母さんが気付いてくれるかな?と冗談を言っておられました。

 

 
施工前

 

 
 
施工前

 

 

            ↓                ↓

 

 
施工後

 

 
 
施工後

 

2015/05/01 上棟♪♪

4月30日

前回の上棟ブログに続きまして、

津山市内にて、4月中での2件目の上棟です。

これから暑い季節がやってきますが、

安全に気をつけて頑張ります。

お施主様

本日は誠におめでとうございました。

2015/04/27 上棟♪

本日、津山市内にて

上棟させていただきました。

絶好の上棟日和♪

お施主様、本日は誠におめでとうございました。

 

2015/04/25 お裾分け♪

今日採ったから、皆さんで・・・と協力業者さんが事務所へ持って寄って下さいました♪

太くて長い蕨(わらび)です。お心遣いありがとうございます♪

 

2015/04/18 このイケであそんだら・・いけん

うららかな午後。

池のほとりで、注意看板発見。

よく読んでみると・・・

                  

 

・・・・・・・・。

ププッッッ!!

思わず吹きだしてしまいました。

ああ、まさに津山弁!!

標準語で言われるより、地元の方言で言われると

子供たちも素直にしたがってくれそうですね。

・・ちなみに、「ブチ」は「とても」という意味です♪

2015/04/16 可愛いもの発見!

こんな可愛い、猫とわんこの車止めにタイヤを当てることが出来ませんでした。

        

2015/04/15 筍いただきました♪

 

昨日、知人より掘りたての筍を頂きました♪

「足で探り探り掘ったんよ~」と、とても柔らかそうな筍でした。

早速持ち帰り、アク抜きをしました。(ここから母の出番です!)

ちゃんと糠まで添えて下さっていました。

今晩は、木の芽和えで頂こうと思っています。

これからの季節は、美味しいものが盛りだくさんで

楽しみです♪

    

2015/04/11 リフォーム中!

 

  

先日、現在リフォームさせて頂いている現場へ行ってきました!

この日は解体中!

こちらは大黒柱。

どのようにリフォームされるのでしょうか?

完成が楽しみです♪♪

 

 

2015/04/09 新芽が伸び盛りです!
 
新芽が伸び盛りです!
庭にある 山椒の木やあじさいの新芽が ひと雨ごとに ぐんぐん大きくなります。
雑草も ぐんぐん伸びて除草が忙しくなりますが・・・
 
    

2015/04/06 着々と進行中♪
100周年記念として、我社の創業者生家を記念館&研修施設に改修すべく
頑張っております。
鹿や猪も遊びに来ると、ご近所の方が話されていました。
静かな場所で、研修もしっかりと身につくのではないかと思います。
   

 

2015/04/04 原木&製品市場

 

 

   先日、津山市上田邑にある 株式会社津山綜合木材市場さんで、原木と製品の競り市がありました。

 

原木土場
 
 
製品倉庫
 

 

 

  原木の土場では、樹種・長さ・直径・品等などに仕分けられ、整列してあります。

   
         

 

 

 

  市場の担当者(振り子さん)が、

  「ここから、始めます~

   ○○円・○○円・○○円・・・」との

  かけ声から丸太の競り市が始まり、

  買い付けに来たお客さんが、品定めをしながら、

  競り落としていきます。

 

  

              杉の丸太の競り→

 

 

 

 

              桧の丸太の競り→

 

 

 

   一方、製品の方でも、各メーカーが出荷した製品が、用途などに分けて並べられていました。

   
       ↑川崎の製材所の製品       ↑鏡野工場の製品

 

 

 

 

 今回の製品の競り市では、田中工場長が会長を務める

 津山ウッディーマネージメント研究会主催の記念市で

 九州・四国・中部・北陸など遠方からも買い付けに

 来られていました。

 

 

←会長(田中工場長)の挨拶で、製品の競り市の開始です。

 

 

 製品も丸太と同様に振り子さんが、各担当の製品ごとに「□□円・□□円・□□円・・・」と

 あちらこちらから声が上がり、9時半から始まった競り市が終わったのは、お昼頃でした。

 

 

 

 

  川崎の製材部・鏡野工場とも、このように地元の原材料(丸太)を仕入れて、自社の建築材料や、地元の材木屋さん・

  工務店・市場への出荷品として製材しています。

 

88

 

 

 

 

 

 

2015/04/02 お花見日和♪

 

 

 

 

  天気予報で言っていた通り、今日が一番のお花見日和になりました♪

  明日から雨降りの予報ですが、もう少し持ち堪えて楽しませてもらいたいですね。

 

 

 

88

 

 

 

 

 

2015/04/02 根性アスパラ
工場の片隅のコンクリートの中から、アスパラが顔を出し始めました。
毎年伸びて枯れていきますが毎年頑張って出てきます。
見習いたいと見るたびに思います。
新入社員の方々も頑張って頂きたい。
工場の隣に咲き出した桜もこの雨で満開となることでしょうね!
この春、新しいことにチャレンジする方々にエールを!!!
 
  

2015/03/31 ご来場ありがとうございました♪

3/28・29に津山市沼にて開催しました、弊社創業100周年記念事業 

長期優良住宅モデルハウス新築完成見学会には、多数の方々に

ご来場頂きまして誠に有難うございました。

今回のは、女性一級建築士さんとカワイハウスのコラボ住宅ということで

女性目線での気配りがたくさん盛り込まれた住宅でした。

 

4月12日(日)には、これから建築・リフォーム等お考えの方必見!

“初めての”家づくりセミナーを開催いたします。

内容は・・・☆資金のはなし ☆かしこい補助金の使い方など

 

お客様によって、内容等が異なりますので、できるだけ予約制にて

お願い致します。

ご予約は、0120-28-1205まで

 

  

 

 

 

2015/03/30 木製品など 多数展示販売しています♪
道の駅奥津温泉のふるさと物産館にて 鏡野工場より出品して展示販売しています。
これから、新緑のよい季節になりますので、ぜひ覗いて見てください。掘り出し物があるかも!
リフォーム事業部でも 販売しておりますので、気軽にお寄りください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

2015/03/28 今日と明日 完成&構造見学会開催中

3/28(土)、29(日)

津山市沼地内にて、

長期優良住宅仕様の完成見学会を開催しております。

女性設計士ならではの視点で創られた、住む人に優しい大黒柱のある家。

是非、お立ち寄りください。

 

28日(土)完成見学会の状況です♪

            

                                           ↑↑ 大黒柱です♪

 

同時開催にて、同じく沼地ないにて、

構造見学会も開催中です。

こちらも是非 ご来場ください。

2015/03/27 今週末は見学会(^^)

 

明日・明後日の2日間、津山市沼にて見学会です♪

今回のモデルハウスは女性設計士とカワイハウスの ”コラボレーション”!!

 

是非、女性設計士ならではの視点で創られたこのモデルハウスで

木の温もりを感じて頂ければと思います(^^)/

[詳細はこちらから]

  

 

  

 

別会場(津山市沼)では、構造見学会をしており

省エネで経済的な環境配慮型断熱材『セルロースファイバー』の様子をご覧頂けます!

皆様のご来場お待ちしております♪

 

※両会場とも津山市沼ですが、場所は異なりますので

お間違いのないようご来場下さいませ。

2015/03/26 はじめての経験...

人生で初めて車のバッテリーがあがりエンジンが かからなくなりました(+o+)

原因はルームランプを消し忘れていたからです(+o+)

 

直しかたが分からない...

 

 

ということで、社長にお願いして直してもらいました\(^o^)/

無事直り、これで一安心♪♪

直し方も教えてもらい、次はいつなっても大丈夫!笑

社長ありがとうございました\(^o^)/

 

皆さんもルームランプの消し忘れには気を付けて下さいね(^^)

 

2015/03/19 発見!

 

ジュースを飲み終わったときのこと。

ごみ捨ての為、折りたたむと....

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『たたんでくれてありがとう♡』と書いてありました!!

たたんだ人にだけ見れる言葉♪

なんだか嬉しくなりました\(^o^)/

 

 

 

2015/03/18 ご来場ありがとうございました。

先週末に津山市川崎にて開催しました、

「桧の大黒柱のある家」完成見学会には

たくさんの方々にご来場頂きまして

誠にありがとうございました。

玄関へ入ってから、すぐ目に入る大黒柱に

みなさん「スゴイ!」とのお声を頂きました。

 

【 予 告 】

3/27(土)・28(日) 女性設計士&カワイハウスのコラボ

創業100周年記念 長期優良住宅モデルハウス完成見学会を

津山市沼にて開催いたします。

女性設計士ならではの視点で創られた、住む人にやさしい

大黒柱のある家です。弥生小学校・北陵中学校学区です。

詳しくは後日ホームページにてお知らせいたします。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

2015/03/14 本日、完成見学会開催しております♪

津山市川崎にて、今日・明日と お施主様のご好意により

長期優良住宅「大黒柱のある家」完成見学会を開催しております。

お施主様は木の魅力を感じてくださり、どのお部屋にいても木のぬくもりと

香りを感じたい。とのご要望で全室、床は無垢フローリング張となっております。

玄関を開けると、ファミリー用玄関と収納を設けておりお施主様のアイデア

盛りだくさんです。是非、木のぬくもりを体感してください。

スタッフ一同お待ちしております。午前10時~午後5時まで

 

 

 

2015/03/12 サクラサク❤

昨朝の津山は雪だったようで・・・・。

岡山もすごく寒かったのですが。

今朝、ごみを捨てに工場の奥のほうへ行ってみると、

サクランボの木に花が咲いていました! もちろん、桜の花です!

 

実はこの木に花が咲いているのを見るのは初めてです。

何ていう品種なのかわからないのですが、ソメイヨシノよりこんなに早く咲いていたのですね。

まだこの花一輪しか咲いていないので、今朝咲いたばかりだったのかも!

春はもう、そこまで来ているのですね。   SK

 

2015/03/11 まだまだ・・・

 

 

  今日の津山は雪の降る寒い朝になりました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

去年植えた球根たちの芽がぐんぐん伸びて、早くも花を咲かせたものもありましたが、

今日は、思わぬ雪に凍えるような姿になってしまいました(>_<)

 

暖かい朝がくるのは、もう少し先のようです・・・。 

 

88

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/03/09 ご来場ありがとうございました!

3/7[土]・8[日] 津山市大田にて開催しました分譲住宅見学会には

多数ご来場いただきまして、ありがとうございました。

みなさんに「木の良い香り~」「あたたかくて落ち着く家ですね」とおっしゃって頂きました。

日当たりの良いウッドデッキでは「ずっとここにおりたい!」と言われる方も♪

2日目は晴天でしたが、1日目は雨が降っているなかご来場頂き誠にありがとうございました。

 

 

また今週末の3/14[土]・15[日]に津山市川崎にて

完成見学会を開催します。

詳細は[イベント情報]にUPしますので、是非ご覧下さい♪

設計コンテストに参加しました

1月14日(土)15日(日)にイオン津山にて開催された

みまさか木の家設計コンテストにカワイハウスも参加させていただきました。

今回のテーマは「趣味を楽しむ家」

設計コンセプトと合わせて模型を合わせて展示しました。

 

 

 

カワイ会ボーリング大会♪

7月14日の夕方より、カワイハウス社員と協力業者で結成した会「カワイ会」主催のボーリング大会を行いました。

参加した人数は総勢82名!!

仕事終わりのお疲れの時間にも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございます。

 

ゲーム終了後は、お楽しみの結果発表。

ブービー賞にとび賞、上位賞・・・などなど、各順位に応じて豪華景品が当たります♪

  

44位だった私。ダイソンのハンディー掃除機が当たりました。ありがとうございます♪^^

そして優勝のTさん、おめでとうございます。

チビッコ賞の花火セットにみんな大喜びでした♪

タイセツなお手紙♪

社長よりいただいた黒沢山万福寺の参拝のお土産の

たい焼きをほお張る最愛の息子から手紙を貰いました。

「・・・すき、おかあさん、たい(やき)???」

と一瞬悩みましたが、

息子いわく「だいすきおかあさん」と書いたんでとの事♪

ああ、順番が違ったのね。でも嬉しい。^^

たい焼きのように心がホッコリとなりました。

大切にするからね。

   

ウォークラリーに参加しました。^^

日曜日

町内のウォークラリーに参加しました。
朝早くから元気いっぱいの子供たちと、お年寄りの方々と一緒に7キロの道のりをひたすら歩きます。


中間地点の休憩場所

津山弥生の里文化財センター内に展示された、
NHK『連続テレビ小説』に使用されたという大八車を見学。(懐かしかったですヨ。^^)

    


そこからはグリーンフルズの紅葉を横目にしながら、めでたく2時間弱で完歩!!
歩き終わった後は、地元の青壮年の方々が準備してくださった焼そばとフランクフルトをいただいて大満足。

地元の皆様、お疲れ様でした。